熊本市の環境トップへ

熊本市の環境ホームページ(スマホ版)熊本市の環境ホームページ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

水環境案内

最終更新日:2018年2月9日
環境局 環境推進部 水保全課TEL:096-328-2436096-328-2436 FAX:096-359-9945 メール mizuhozen@city.kumamoto.lg.jp

小学生と水生生物の採取観察

【メッセージ・PR】
常日頃から水について関心があり、人間生活と水のかかわりやその歴史について知識を蓄え、さらに科学的見地からも研究し、水保全の大切さを自ら感じて、多くの人々にその意識の普及を願っています。
子どもたちには、興味を持てるよう堅苦しくなく水に親しめる雰囲気で啓発をしています。

水環境案内

水守名水環境案内
ニックネーム水環境案内
氏名吉永敏之 よしながとしゆき
活動エリアその他(熊本市外・エリアなし)
活動分野勉強会、PR
活動内容熊本市内外における水保全の重要性について普及啓発、地域団体や小中高校生を対象とした勉強会など。
現地見学をしながら水保全について学び、一般への普及啓発を図っています。
メッセージ・PR常日頃から水について関心があり、人間生活と水のかかわりやその歴史について知識を蓄え、さらに科学的見地からも研究し、水保全の大切さを自ら感じて、多くの人々にその意識の普及を願っています。
子どもたちには、興味を持てるよう堅苦しくなく水に親しめる雰囲気で啓発をしています。

 

他県の水の見どころ

竜頭の滝(栃木県)
華厳の滝(栃木県)
 熊本県以外でもわが国には水に係る見どころが数多くあります。他県の様子もよく見て知識を深めることも水への関心を一層深めるに役立つと思います。私がこれまでに訪れた水に係る風景などを別添付ファイルにまとめましたので、参考までにご覧ください。
 また、できればお気に入りのスポットに行かれてはいかがでしょうか。私が訪れたスポットのいくつかを紹介します。

1 竜頭の滝(栃木県日光市)
 中禅寺湖に流入する直前の滝です。確かに竜の頭の形に見えます。

2 華厳の滝(栃木県日光市)
 日本三名瀑の一つ、落差が97mの壮大な滝で、中禅寺湖の水が流れ出す水です。滝は上部の展望台からと、エレベーターで降りた下から見上げることもできます。

 
 
 
清流四万十川の沈下橋(高知県)
筑後川昇開橋(福岡、佐賀県)
写真が撮れたところなど、主なものをもう少しだけ紹介します。

3 清流四万十川の沈下橋(高知県四万十市)
 わが国最後の清流ともいわれる四万十川は本流に大きなダムなどもなく、自然豊かです。洪水時には、そのまま水面下に沈下し、水の抵抗を少なくするため、手すりなどのない沈下橋が数多くあります。

4 筑後川昇開橋(福岡県大川市、佐賀県佐賀市) 
 筑後川下流に架かる橋で、旧国鉄佐賀線の配線跡をそのまま保存利用して人道橋になっています。川には今でも物資輸送のための貨物船が行き交い、船が通るときは橋は通行止め、ゲートが上がり、船を通しています。
 
 
原尻の滝(大分県)
袋田の滝(茨城県)
写真が撮れたところなど、主なものをもう少しだけ紹介します。

5 原尻の滝(大分県豊後大野市)
 大分県の大野川支流緒方川に現れる幅120m、高さ20mのスケールの大きい滝で、”東洋のナイアガラ”とも呼ばれ、見ごたえあります。

6 袋田の滝(茨城県太子町)
 茨城県北部に位置する日本三名瀑の一つ袋田の滝は高さ120m、幅73mで四段に落下することから四度の滝とも呼ばれています。周りは森に囲まれ、四季折々美しい景観を見せてくれます。
 
このページに関する
お問い合わせは
環境局 環境推進部 水保全課
電話:096-328-2436096-328-2436
ファックス:096-359-9945
メール mizuhozen@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:20086)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
copyrights(c) 2018 Kumamoto City Allrights Reserved
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved