熊本市の環境トップへ

熊本市の環境ホームページ(スマホ版)熊本市の環境ホームページ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

ゆるキャラ「節水ちゃん」がゆく 2010

最終更新日:2014年5月27日
環境局 環境推進部 水保全課TEL:096-328-2436096-328-2436 FAX:096-359-9945 メール mizuhozen@city.kumamoto.lg.jp
節水ちゃん

節水キャラクター「節水ちゃん」をご存じですか?
最近いろんなイベントにひっぱりだこの「節水ちゃん」をご紹介します!
 
節水キャラ2
 
着ぐるみ節水ちゃん4

 

 

新幹線開通100日前イベントの巻

くまモン3
2010年12月2日(木)

九州新幹線全線開業100日前カウントダウンイベントがありました!



新幹線開業の春の季節をイメージして、桜の花びらをモチーフにしたラッピング電車のお披露目です。


くまモンもカウントダウンボードを持って、はりきってますね!
 
ゆるキャラ集合2

今回のイベントを盛り上げようとたくさんのゆるキャラが大集合。節水ちゃんもみんなと記念撮影。

左から:ねんりんピック2011熊本マスコットキャラクターの「ASO坊健太くん」

節水マスコットキャラクターの「節水ちゃん」

くまもとサプライズ!キャラクターの「くまモン」

競輪マスコットキャラクターの「ファイ太」

熊本市政令指定都市推進協議会マスコットキャラクターの「きよくまくん」
 
このあと、九州学院みどり幼稚園のみんな、くまモン隊と一緒にスザンヌさんの「ダイスキ!くまもとファイヤー」の曲に合わせてダンスパフォーマンス♪♪
 
追いかけるひごまる3



いざ、ラッピング電車へ乗り込みます!!・・・が、ひごまるは大きすぎて乗れません。

みんなが乗った電車を走って追いかけます。うしろ姿が寂しそうですね...。残念ながらお留守番です。
 
初めて電車に乗る節水ちゃん。ちゃんと座っていますね~。

節水PRも忘れていませんよ!子どもたちが「水はちゃんと止めます!!」としっかり約束をしてくれました。うれしいですね♪
電車に乗車2
 

 

 

あの「風流街浪漫フェスタ」にも登場の巻

風流街浪漫フェスタ(抽選会)3
2010年11月21日(日)

毎年恒例の「風流街浪漫(ふるまちろまん)フェスタ」が今年も細工町通りを歩行者天国にして実施され、「節水ちゃん」も参加しました!

このイベントは毎年雨が降ったことがないそうで、この日もいいお天気でした。
 
風流街浪漫フェスタ(すり鉢舞)4
名物「すり鉢舞」にも参加しちゃいました!!

何ともユニークな曲♪が流れてて、それにあわせてみんなで総おどりをしました。

節水ちゃんの前に並んでいる五福小学校の子どもたちは「すり鉢」をかぶって「すりこぎ」を腰につけていましたよ。
 

 

 

「ロアッソ熊本」vs「アビスパ福岡」の試合を応援!の巻

ゆるキャラみんなで応援3
2010年10月3日(日)

KKウイングにて「ロアッソ熊本」vs「アビスパ福岡」の試合を応援してきました!

実は「ゆるキャラ運動会」が予定されており、はりきって参加した「節水ちゃん」でしたが、雨が降り出してしまい運動会はあえなく中止となりました。(残念・・・)
 


でもしっかり「節水」PRをしてきましたよ♪
スカパーに初登場!4
 

「ロアッソくん」と2ショット!
リニューアルした「くまモン」とも2ショット!
ロアッソくん・くまモンと2ショット
 

 
2010年6月26日(土)

熊日会館「びぷれす広場」にて「節水強化月間」オープニングイベントが開催されました!

今年も1人1日あたりの生活用水使用量の10%削減をめざします!

今年のキャッチフレーズは「73万人の節水~未来へのおもいやり~」です。
節水強化月間開始宣言
 
書道パフォーマンス2


会場の節水メッセージは、熊本商業高等学校書道部の皆さんによる、書道パフォーマンス。


音楽に合わせて、大きな半紙に力強く文字が書かれていきます!!

 
うちわ配り3


節水ちゃんも通りに出て、今年の節水キャッチフレーズが書かれたうちわを配り、節水を呼びかけました!


みなさん、熊本のおいしい地下水を未来の子供たちに残すため、
節水にチャレンジしましょう♪♪
 

 

 

くまもと城下まつりに登場!の巻

節水ちゃん
2010年4月29日(日)

通町筋電車通りが歩行者天国になり「くまもと城下まつり」が開催され、「節水ちゃん」もこのイベントに登場しました!



今回は、九州新幹線全線開業プレイベント&新・熊本市誕生記念のイベントです。
 


    この日はお天気もよく、たくさんの家族連れでイベントは大盛況!!

    節水ちゃんもたくさんの子供たちに囲まれて人気者でした♪

節水ちゃん3枚
 

 

 

画図校区「れんげ祭」におじゃましました!の巻

クイズくまもと「水」検定2
2010年4月24日(土)

画図小学校校庭で開催の「れんげ祭」におじゃまして、ステージで「ミニ水検定」をしました。

節水ちゃんは正解か不正解か○×札を上げるお手伝いをしましたよ!

(しかし、この日の節水ちゃんは背高のっぽですね・・・)
 
れんげ祭風景
熊本の環境を守るヒーロー「カバレンジュー」のステージもあり、盛り上がっていましたよ。
 

 

 

くまもとお城まつり「くまもとサプライズin熊本城」でゆるキャラデビューの巻

節水PR中!2
2010年3月20日(土)・24日(木)

くまもとお城まつり「くまもとサプライズin熊本城」のイベントで節水キャラクター「節水ちゃん」がゆるキャラとして初めてデビューしました!

熊本出身タレント「スザンヌ」のてぬぐいを頭に巻いてはりきった節水ちゃん。

この日はスザンヌ本人の歌にあわせてダンスしたり、ステージ上で地下水クイズをしながら節水PRをしたり大忙しでした。
 
ひごまる・いつきちゃんと2ショット2

ひごまる・いつきちゃんと2ショット!



♪ゆるキャラ大集合!♪

後列左から:節水ちゃん、(初代)くまモン、番火(バンビ)、ハービット、ひごまる
前列左から:ASO坊健太くん、いつきちゃん、ロアッソくん

 
ゆるキャラがそろったよ!

 

 

節水ちゃん 全国ご当地ゆるキャラとして初登場!!

表紙2

節水ちゃんが、『全国 ご当地キャラがよくわかる本』(PHP文庫)で、なんと熊本県代表のゆるキャラとして紹介されました!!


あの、ひこにゃん、せんとくん、まりもっこり・・・など有名なゆるキャラもたくさん紹介されていますよ。
 

  節水ちゃんが紹介されているページはこちら↓
全国ご当地キャラがよくわかる本(中ページ)
 

節水ちゃんの活躍から目が離せませんね~♪

みなさんもぜひチェックしてみて下さい!!



 
このページに関する
お問い合わせは
環境局 環境推進部 水保全課
電話:096-328-2436096-328-2436
ファックス:096-359-9945
メール mizuhozen@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:20499)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
copyrights(c) 2018 Kumamoto City Allrights Reserved
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved