新型コロナウイルスの検査用試薬キットの出し方
新型コロナウイルスの感染流行に伴い、自宅でPCR検査、抗原検査および抗体検査ができる試薬キットが市販されています。
使用済みのキット(プラスチックが主材料で、針のないもの)は、「燃やすごみ」として市での収集が可能ですので、ごみとして出される際には
以下の処理方法にしたがって出してください。
※針のある試薬キットは、市では収集いたしません。購入したお店等へ個別にご相談ください。
◆処理方法
(1)使用後の試薬キットは、ほかのごみに直接触れることがないようビニール袋などに入れ4日間保管する。
※ウイルスは、物の表面に付着し、付着した物の種類によっては24時間から72時間程度まで生存するといわれているため。
(2)4日間経過したら、「燃やすごみ」として指定の収集日の当日にごみステーションへ排出する。
※「燃やすごみ」の出し方に関する注意点は以下のとおりです。
燃やすごみの出し方
新型コロナウイルスなどの感染症が拡大しないよう、ごみを捨てる際は、以下の熊本市の『ごみの出し方』に沿って、「ごみに直接触れない」「ごみ袋はしっかりしばって封をする」そして「 ごみを捨てた後は手を洗う 」 ことを心がけましょう 。
ペットボトル・びん・缶の出し方
新型コロナウイルスなどの感染症が拡大しないよう、充分に洗って乾燥させた後、収集日に出してください。
熊本市のごみの出し方
熊本市のごみ出しルールについては、家庭ごみの出し方についてのご案内をご確認ください。