北区ホームページトップへ

北区ホームページ(スマホ版)北区ホームページ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

がんに関する情報

最終更新日:2024年4月8日
健康福祉局 保健衛生部 医療対策課TEL:096-364-3186096-364-3186 FAX:096-371-5172 メール iryoutaisaku@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

熊本市の情報

 

働き&子育て世代のためのがんサロン

がんサロンをご存知ですか?
 

一生のうちに2人に1人は、がんにかかると言われています。

医学の進歩とともに、がんと共に生きていかれる方も増えています。

 

がんと向き合うとき、病気への不安な気持ちや家族のこと、仕事のこと、これからのことなどで、胸がいっぱいになられる方もいらっしゃると思います。

がんサロンは、がん患者やそのご家族が、安心して想いを語ることができる場所です。

熊本県内には約30か所のがんサロンがあります。

 

医療対策課では、働いている方や子育て中の方がサロンに参加しやすいように、毎月第3土曜日に「働き&子育て世代のためのがんサロン」を開催しています。

お子さんと一緒の参加や、少しだけの参加、1回限りの参加でも大丈夫です。

働き世代や、子育て中以外の方の参加も可能です。

一度、参加してみませんか?


 【令和6年度のサロン開催のご案内

    4月の「働き&子育て世代のためのがんサロン」を開催します。

    日時:2024年4月20日(土)14時~16時

    場所:ウェルパルくまもと3階 301・302会議室

    ※参加希望の方は、4月19日(金)正午までに

             医療対策課(096-364-3186)へ電話をお願いします。      


 【熊本県内のがんサロンについて】
   熊本県では、がん患者の交流の場として、30箇所を超えるがんサロンが誕生しています。
   詳細は、チラシをご参照ください。
       

がん相談ホットライン
がん相談ホットラインチラシ
 
がんに関する不安や疑問、相談等にがん経験者がお応えします。
※治療法などに関する医療相談ではありません。
日時 : 月曜日、木曜日
          9:30~12:00、13:00~15:30                 (年末年始、祝日を除く)
電話 : 096-364-3355
場所 : ウェルパルくまもと4階
               (医療対策課内)
      熊本市中央区大江5-1-1
相談員 : がん経験者
予約 : 不要
費用 : 不要
相談方法: 電話、来所
 
リーフレット:  

 

その他、相談ができるところ

 

がん相談支援センターチラシ

「がん相談支援センター」は、がんに関する治療や療養生活のことなどご心配やお困りのことなどに、電話でも相談ができます。

(かかりつけの病院でなくても相談できます。)

 

がん相談支援センターについては、こちら(熊本県がん相談支援センターホームページ)新しいウインドウで(外部リンク)をご覧ください。


アピアランスケア推進事業について


がん治療によるアピアランス(外見)の変化を補完するウィッグ等の購入費用を助成することで、生活の質の向上を図り、治療と社会参加等の両立を支援します。
                                  
  
 助成対象者

 1. 熊本市内に住民票を有する方

 2. がんと診断され、その治療に起因する脱毛、乳房の手術等に伴い、ウィッグなどアピアランスケア

    用具が必要な方 

 3. 市民税の滞納がない方 など


 助成額

対象区分

対象となる用具

助成額 

上限額

医療用ウィッグ等

ウィッグ、装着用ネット、毛付き帽子、帽子

2分の1

20,000

胸部補整具

補整用シリコンパッド

2分の1

10,000

人工乳房

2分の1

20,000

 

 

 

 令和6年4月1日以降に購入した用具が対象です。

 ・ウィッグ等と胸部補整具の助成は、各区分1回を限度に助成します。

 (胸部補整具については、シリコンパッドまたは人工乳房のどちらか1回を助成します。)

 ・メンテナンス用品(ブラシ、シャンプ―など)、送料、修理費、交通費は対象外です。

 ・医療保険で給付されるものは対象外です。


【アピアランスケア推進事業チラシ】

【アピアランスケア推進事業実施要綱】

 

がん患者の方の就職支援について

 

近年、医療の進歩とともに、がんと共に生きていかれる方が増えてきています。

 

がん、糖尿病、肝炎により、長期にわたる治療を受けながら、生きがいや生活の安定のために就職を希望する方に対する就職支援を行っていくことが社会的課題となっています。

 

※厚生労働省ホームページ

 長期療養者就職支援事業(がん患者等就職支援対策事業)新しいウインドウで(外部リンク)

 

長期療養者の就職支援については、医療機関と連携した専門性の高い就職支援が求められるためハローワーク熊本で、専門の就職支援担当者である「就労支援ナビゲーター」を配置し、その人の能力、適性、病状、治療状況などを考慮した、就職支援が行われています。(離職者だけでなく、在職者の相談も可能です。)

長期療養者の方で就職のご相談がある場合は、ハローワーク熊本にご相談ください。 

 


      【ハローワーク熊本 職業相談第一部門】

      月~金 8:30~17:15

      電話 096-371-8262

      FAX  096-371-0614

      熊本県小児・AYA世代のがん患者等の妊よう性温存療法研究促進事業(助成制度)について

      熊本県では、将来子どもを産み育てることを望む若い世代のがん患者等の経済的負担の軽減を図り、患者が将来に希望をもってがん治療等に取組めるよう支援するとともに、妊よう性温存療法の有効性・安全性のエビデンス創出や長期にわたる検体保存のガイドライン作成等の妊よう性温存療法の研究を促進することを目的とした助成制度を実施しています。

       

      詳しくは、こちら(熊本県ホームページ)新しいウインドウで(外部リンク)をご覧ください。

       

      (ID:26720)
      新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
      ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
      PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
      熊本市北区役所〒861-0195熊本市北区植木町岩野238-1代表電話:096-272-1111
      [開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)

      プライバシーポリシー別ウィンドウで開きます著作権・リンク・免責事項別ウィンドウで開きますサイトマップ

      copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved
      copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved