北区ホームページトップへ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

初級職等向け採用説明会

最終更新日:2021年7月15日
人事委員会事務局 人事委員会事務局TEL:096-328-2939096-328-2939 FAX:096-359-4585 メール jinjiiinkai@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る
 

初級職等向け採用説明会について

 初級職等の採用試験説明会は、新型コロナウイルス感染症の影響により中止しましたが、市長や先輩職員のメッセージを動画で配信しましたので、

ぜひ、ご覧ください。また、先輩職員へのQ&Aについても公開しています。


 

市長メッセージ

 



 

 

   

 

先輩職員からのメッセージ

先輩職員からのメッセージです。仕事内容ややりがい、志望動機等について話をしてもらいました。
 

事務職 【健康づくり推進課 江藤 匡哉さん】

 
 

技術職 【市営住宅課 前川 由梨佳さん】

 

消防職 【中央消防署 安田 伸さん】

 
 

造園職 【環境共生課 永田 裕さん】

 

保育士 【山本保育園 伊藤 愛さん】






 
 
 
 
 
 
 
 

 

先輩職員へのQ&A

 

【理学療法士】

 Question

 Answer(先輩職員から)

職員採用試験に対してどのような勉強をされていましたか。また、市職員を目指すきっかけはなんでしたか。市職員としてどのようなことを成し遂げようとしていますか。(21歳)

熊本市の理学療法士の採用試験では、養成校で学ぶ基礎医学から専門分野まで幅広い範囲から出題されますので、特に市職員として特別な分野を勉強する必要はありません。

市職員を目指すきっかけについては、個人によって様々なので、ここでお答えするのは難しいですが、職員になれば市民のために役立てるように働くことを求められます。熊本市職員である理学療法士は、熊本市民病院や植木病院、子ども発達支援センター、障がい者福祉相談所、高齢福祉課など病院や福祉部門に配属されており、それぞれが多様で幅が広く専門的な知識や判断力、また、病院においては技術も必要となります。全てにおいて自分たちが市民から必要とされた際に、しっかり貢献できるように精進し業務に向かっています。

 

 

【就職氷河期世代対象】

 Question

 Answer(先輩職員から)

入庁されてから大変だなと思ったこと、これを勉強しておけばよかったなと思われることはありますか?また、入庁後の率直な感想を教えてください。(40歳)

私は民間企業から市役所に入庁したので、業務システムの違いに慣れるのが大変でした。

配属先は入庁日までわからないので、特定の専門知識を勉強しておくことは難しいですが、熊本市の全体像や抱える課題などの勉強をしておくことは、入庁後の業務に役立つシーンがあるかもしれません。

また、4月は先輩職員も年度替わりの業務を多く抱えているので、OJT中心で業務に慣れていくことになると思います。したがって、わからないことは臆せず質問する勇気、それがしやすい環境をつくるためのコミュニケーション能力が大事だと実感しています。

現在、民間企業で就業しています。行政での仕事のやりがいや、民間企業との違いを教えてください。42歳)

営利を目的としないため、広く市民の皆様に貢献・奉仕できる業務に携わることが違いであり、やりがいでもあると思います。

・民間企業で働いた期間は給与に考慮されるのでしょうか?それとも、高校卒業見込みの初級職と同じ給与でしょうか。

・最終学歴が高校卒業での就職氷河期対象で採用された場合、年収や退職金の詳細をお尋ねしたいです。42歳)

・給与(初任給)については、個々の状況で異なりますが、標準的には、民間企業で働いた期間の経歴を考慮し算定します。

また、「令和3年度(2021年度)熊本市職員採用選考試験案内(就職氷河期世代対象)」のP67 給与」に、学歴と職歴の別に標準的な給料月額を記載しておりますので、参考にされてください。

 

・年収や退職金についても、個々の状況で異なるため、可能な範囲で回答いたします。

まず、年収(給与)については、採用初年度であれば、初任給が給料月額として支給されるほか、要件に応じて、通勤手当、扶養手当、住居手当等が月ごとに支給されます。また、賞与(期末手当、勤勉手当)が6月、12月の年2回、勤務状況等に応じて支給され、これらの合計が年収になります(令和3年度41日時点では、賞与は年間で445月分です。採用初年度は6月の賞与については、採用後の期間が短いため支給割合は少なくなります。)。

また、在職期間や勤務状況に応じて昇給(年に1回)の機会があること、勤務状況や昇任試験の受験によって昇格する機会があること等から、給料月額が変動し、その後の年収についても個々の状況で異なることになります。

次に、退職金についても、退職時の給料月額、勤務年数等によって算定されるため、一概にお答えすることは難しい状況です。

 

 

【初級消防職】

  Question

  Answer(先輩職員から)

私は長崎出身ですが、熊本地震のニュースがテレビで放送されている時に懸命に人命救助を行う消防士の方の姿に憧れ、私も熊本市の消防士として働きたいと思うようになりました。仕事で大切にされていることはなんですか? 

(18歳)

消防の最大の任務は、市民の生命、身体及び財産を火災等の災害から守ることであり、そのためには、常に「人の命を助ける」という強い使命感や責任感を持つこと、また「思いやり」の心を持つことが大切だと思います。

消防の仕事には、過酷な現場や悲惨な現場もあり、体力的にも精神的にもきつく、時には逃げ出したくなることもあるかもしれませんが、使命感や責任感を持っていれば、全てが「やりがい」へと変わり、前向きに活動することができます。

また、消防の仕事はチームワークが非常に大切で、現場では個人で活動することはなく、小隊、中隊又は大隊としてチームで活動するため、仲間のことを「思いやり」、助けを求めている人のことを「思いやる」心を持っていれば、必ず良い現場活動に繋がります。

  

 

【臨床検査技師】

 Question

   Answer(先輩職員から)

配属先ごとの仕事内容の特色や主な勤務時間を教えてくださいまた、配属先による違い等はありますか。(21歳)

臨床検査技師としての主な配属先は、病院(熊本市民病院、熊本市立植木病院)、保健所(感染症対策課など)、環境総合センターがあり、いずれも臨床検査技師の知識や技術を必要とする職場です。

それぞれの主な仕事内容は次のとおりです。

・病院(熊本市民病院):病理検査、生理検査、輸血検査などの臨床検査

・保健所(感染症対策課):感染症法に係る調査、指導、予防啓発、対策、検査、HIV検査・相談業務など

・環境総合センター:食品や環境衛生に関する検査、食中毒検査、感染症の病原体等検査(細菌・ウイルス、遺伝子検査)など

勤務時間は、原則平日830分から1715分ですが、病院では短時間の時差出勤があります(業務によっては時間外勤務が生じる場合があります)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
人事委員会事務局 人事委員会事務局
電話:096-328-2939096-328-2939
ファックス:096-359-4585
メール jinjiiinkai@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:28718)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市北区役所 〒861-0195 熊本市北区植木町岩野238-1 代表電話:096-272-1111
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)

プライバシーポリシー別ウィンドウで開きます著作権・リンク・免責事項別ウィンドウで開きますサイトマップ

copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved