北区ホームページトップへ

北区ホームページ(スマホ版)北区ホームページ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

【消費者トラブル注意報】排水管の高圧洗浄トラブルにご注意!

最終更新日:2022年4月1日
文化市民局 市民生活部 生活安全課 消費者センターTEL:096-353-5757096-353-5757 FAX:096-353-2501 メール shouhisha@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

排水管の洗浄に関する相談が多くなっています。

訪問販売勧誘イラスト
【相談事例】
『3000円で高圧洗浄ができる』と記載のチラシが投函されており、架電し業者を呼んだところ、「詰まりに関する作業が別途必要で、1mあたり6000円で8mの作業になる。」などと言われ、最終的に合計数万円もの費用を提示された
 
【トラブル防止のポイント!】
「無料点検」という言葉に惑わされず、しっかり検討するようにしましょう。
・契約内容をよく確認し、不必要な契約はきっぱり断りましょう。
 
 

チラシのイメージ例

チラシのイメージ例

国民生活センターイラストより

 

  消費者トラブルで困ったら、一人で悩まず、まずは消費者センター新しいウインドウでにご相談ください。

  (熊本市消費者センター相談専用ダイヤル:096-353-2500

  相談時間は、祝日・年末年始を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までです。 

 

(ID:31635)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市北区役所〒861-0195熊本市北区植木町岩野238-1代表電話:096-272-1111
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)

プライバシーポリシー別ウィンドウで開きます著作権・リンク・免責事項別ウィンドウで開きますサイトマップ

copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved