郵便による転出届の方法
転出届ができずに引っ越ししてしまった場合に郵便による届出ができます。
※引越しがお済でない場合は、窓口のみでの受付となりますので、熊本市内の区役所、総合出張所、芳野分室までお越しください。ただし、個人番号カードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方は、引越し前でも郵便による転出届ができます。※詳しくはこちら(「転入届の特例を利用する方へ」)
(外部リンク)をクリックしてください。
1.郵便による転出届【様式】をダウンロードして印刷する
2.郵便による転出届に必要な事項を記入の上、署名・押印する
※印刷できない場合は、郵便による転出届【様式】を見ながら必要事項を紙に書いてください
3.返信用封筒を用意する
切手(定形郵便の場合は84円分・速達の場合は374円分)を貼り、住所・氏名を記載する
※受付後、転出証明書を郵送しますが、送付先はお届けされた新しい住所に限ります。
4.本人確認資料 (運転免許証、健康保険証等の写し等)を同封して下さい
※官公署の発行した免許証、許可証又は身分証明書であって本人の写真を貼付した書類(運転免許証、パスポート、個人番号カードなど)
の場合・・・1点
上記以外の健康保険証、年金手帳などの場合・・・2点
2、3、4をお住まいであった区の区役所区民課へ「郵便転出届在中」とご記入のうえ郵送してください。