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転居届(熊本市内間でのお引越し)

最終更新日:2021年9月28日
中央区役所 区民部 中央区 区民課TEL:096-328-2240096-328-2240 FAX:096-311-2232 メール chuoukumin@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

転居届とは、熊本市内間で住所を変更する場合(区間異動含む)に必要なお手続です。

 
届出期間は、引越しをした日から14日以内です。注)  新しい住所に住み始める前からの届出はできません。
必要なもの1住民異動届窓口に設置してあります。
届出書に記入するために、正確な住所(マンション・アパートの名称・部屋番号)まで
確認してきてください。
2マイナンバーカード交付を受けている場合(お持ちの場合)
住民基本台帳カード
3本人確認できる書類マイナンバーカード・住民基本台帳カード・運転免許証・健康保険証
年金手帳・学生証など
*熊本市では、住民異動届の提出の際に本人確認を実施しています。届出の際には、上記3の身分証明書をお持ちください。代理人によるお届出の場合には、委任状と代理人の本人確認ができる書類をお持ちください。

   注)住民基本台帳法の規定により、転入や転居等の届出については、届出の事由が生じた日から14日以内に行わなければならないこととされておりますが、今般のコロナウイルス感染症の感染拡大の影響に伴い、当分の間、14日を経過した場合であっても、コロナウイルス感染症の感染を避ける事が理由である場合は「正当な理由」があったとして、期限経過後も手続きを受けることができます。

 

*お手続時の注意点(受付窓口等) と住民異動届【様式】はこちらをクリックしてください。  

 

*異動届受付後の証明発行・マイナンバーカードの住所書き換え等のお手続きについては、窓口の状況等により、時間を要する場合がございます。

 

*住民異動届に伴い別のお手続きが必要になる場合がありますので、「くらしの手続きガイド新しいウインドウで(外部リンク)」でご確認いただき、手続きの方法や必要なものなど詳しくは担当窓口にお問い合わせください。

 

記入例:ダウンロード 住民異動届(転居届)の記載例( PDF PDF:469.7キロバイト)

★住民基本台帳カードをお持ちで、公的個人認証サービス(e-Tax等)を受けている方へ

 転居届を出されると、電子証明書は住所の変更により自動的に失効し、行政機関への申請等にご利用できなくなります。

 平成27年12月を持ちまして、住民基本台帳カードへの電子証明書の発行は終了しました。電子証明書の利用を希望される方は、マイナンバーカードを申請してください。

 

★マイナンバーカードをお持ちで、公的個人認証サービス(e-Tax等)を受けている方へ

 転居届を出されると、電子証明書は住所の変更により自動的に失効し、行政機関への申請等にご利用できなくなります。

 電子証明書の再発行は、各区役所区民課、総合出張所、芳野分室でお受付します。

 

※公的個人認証サービスについては、こちらをご覧ください。 

 

【お問い合わせ先】
 中央区役所区民課:096-328-2242  東区役所区民課:096-367-9124  西区役所区民課:096-329-8503 
 南区役所区民課 :096-357-4126  北区役所区民課:096-272-6900 

 

 

 

 

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熊本市北区役所 〒861-0195 熊本市北区植木町岩野238-1 代表電話:096-272-1111
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)

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