■上通・下通・新市街アーケード内は自転車乗入禁止です!
上通・下通・新市街アーケード内は歩行者の通行量も多く、自転車乗入は歩行者との接触事故も多くとても危険ですので、やめてください。
アーケード内の自転車乗入は、道路交通法違反(3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金)となります。
交通ルールとマナーを守り、安全な運転に心がけましょう。
■子飼商店街は時間規制歩行者専用道路です!
子飼商店街は
、午前10時から午後7時までの間が歩行者専用道路となり、その間は車両は当然、自転車乗入もできません。
子飼商店街内は歩行者の通行量も多く、自転車乗入は歩行者との接触事故も多くとても危険ですので、やめてください。
規制時間内の車両(自転車も含む)の乗入は、道路交通法違反(3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金)となります。
交通ルールとマナーを守り、安全な運転に心がけましょう。
■健軍商店街(ピアクレス)は、土日祝日は時間規制自転車および歩行者専用道路です!
健軍商店街(ピアクレス)の車道は、土曜・日曜・休日の午前11時から午後6時まで自転車および歩行者専用道路となります。
また、歩道も終日自転車および歩行者専用です。
自転車も通行可ですが、歩行者最優先ですので、歩行者の近くでは徐行もしくは一時停止を行ってください。
交通ルールとマナーを守り、安全な運転に心がけましょう。
■道路標識の違いがわかりますか?
みなさんは、上記の道路標識の違いはわかりますか?
左側の標識は、歩行者専用の道路標識で、この標識があるところは、車両は当然、自転車も通行ができません。
上通・下通・新市街アーケードも歩行者専用道路でこの標識があります。
右側の標識は、自転車および歩行者専用の道路標識で、主に歩道に標示されていますが、この標識があるところでは、歩行者以外に自転車も通行することが可能です。
しかし、この道路では歩行者優先となっていますので、自転車は車道側寄りを通行し、歩行者がいるところでは徐行もしくは一時停止をして通行してください。