4 郵送での申請方法
郵便でも申請することができます。(1)~(4)を(5)の送付先に送付してください。
(1)申請書(申請書を印刷できない場合は、下記の項目を便箋等に記入したものでもかまいません)
ア 氏名(旧姓)、フリガナ
イ 生年月日
ウ 現住所
エ 熊本市での住所(転出された方のみ)
オ 電話番号(昼間に連絡のとれる番号)
カ 必要な証明書の種類(市県民税(所得・課税)証明書)及び証明年度、枚数
キ 証明書の使用目的
(2)手数料
1年度1通につき400円
郵便局またはゆうちょ銀行発行の定額小為替(発行日より6ヶ月以内のもの)を同封ください
(3)返信用の封筒
切手を貼り、宛名を記入したもの
※料金不足となった場合、受取や返信ができない場合がありますのでご注意ください
(4)本人確認書類
マイナンバーカード等の官公庁発行のもの、運転免許証、健康保険証などの写し
※代理人による申請の場合は、代理人の本人確認書類の写しと納税義務者本人からの委任状が必要です
(5)送付先
〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 熊本市役所市民税課 証明班宛
(6)発行までの期間
市民税課に到達後、書類不備がなければ3開庁日程度を目途に発行・発送します
(7)申請書等の様式
委任状( PDF:237.7キロバイト) 〔
記入例: 委任状( PDF:293.3キロバイト) 〕
5 オンラインでの申請方法
マイナンバーカードを利用してパソコンやスマートフォン等から申請を行うことにより、窓口来庁や申請書を記入することなく証明書をご自宅等で受け取ることができます。
(1)申請できる方
納税義務者本人のみ
・マイナンバーカードをお持ちの方
(有効な署名用電子証明書が搭載されているカードに限ります)
・マイナンバーカードの読み取り対応環境をご用意できる方
※代理人、ご家族、相続人等の方は、申請できませんので窓口または郵送により申請してください
(2)申請の流れ
イ 利用者登録を行い、オンライン申請を行ってください
申請後、登録したメールアドレス宛に申請受付完了メールが届きます
※この時点では処理は完了していません
ウ 熊本市が申請内容を確認します
申請内容の確認のため、電話やメールで連絡することがあります
エ 熊本市から申請者へ手数料及び郵送料の支払い依頼メールを送信します
オ 手数料等をキャッシュレスで支払(決済)してください
2週間以内に手数料等の支払が確認できない場合は、自動キャンセルとなります
カ お支払確認後に証明書を郵送します
証明書は三つ折りにして、普通郵便で発送します
(3)手数料等
1年度1通につき400円
郵便料金の実費(1通から3通まで84円、4通から8通まで94円)
(4)支払方法
クレジットカード、PayPay、ソフトバンクまとめて支払い、d払い、LINE Pay、
メルペイネット決済、楽天Edy、モバイル楽天Edy、モバイルSuica、ApplePay、Pay-easy
から選択できます
※手数料支払後のキャンセルはできません
(5)発行までの期間
手数料等のお支払確認後、3開庁日程度を目途に発行・発送します