南区ホームページトップへ

南区ホームページ(スマホ版)南区ホームページ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

市税の納付 _ 市税の口座振替Q&A

最終更新日:2022年8月16日
財政局 税務部 納税課TEL:096-328-2204096-328-2204 FAX:096-324-1474  メール nouzei@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る
 

市税の口座振替Q&A

 

Q1:市税の口座振替は、申し込んだ後、すぐに開始されますか?

A1:口座振替の開始(廃止)は、申し込まれた月の翌月以降からになります。

 

Q2:市税の口座振替の場合、振替日はいつですか?

A2:各市税の納期限(納期の最終日)が振替日になります。納期限が金融機関等の休業日となる場合は、翌営業日が振替日となります。

   全期前納では、各市税の第1期の納期限(納期の最終日)が振替日になります。    

 

Q3:口座振替の場合、領収証書をもらうことができますか?

A3:口座振替は通帳の記帳をもって領収となります。なお、市税については、4期終了後(軽自動車税(種別割)は1期終了後)に税目ごとに「口座振

  替済通知書」を発送し、口座振替分の収納結果をお知らせしております。全期前納で第1期の納期限に一括して支払った方にも4期終了後に発送し

  ます。ただし、軽自動車税(種別割)で車検対象外の車両は送付されません。軽自動車税(種別割)の口座振替済通知書については、Q13をご覧 

  ください。

  

Q4:市税を1年度分まとめて、一度に口座振替することができますか?

A4:各市税の第1期の納期限の1か月前までに全期前納で申込むと全期分の税額(年税額)を第1期の納期限に一度に口座振替することができます。全  

  期前納については市税の口座振替(全期前納)Q&A をご覧ください。

 
Q5:残高不足等で口座振替ができなかった場合には、どのようにして市税を支払えばよいでしょうか?
A5:再振替はありません。納付書を発送しますので、市役所納税課又は各区税務室(中央区を除く。)にご連絡ください。また、上記窓口に加え、総

      合出張所の窓口でも納付できます。

 

Q6:市税の振替口座を変更したいのですが、どうしたらいいですか?

A6:口座振替を開始・変更する場合には「熊本市市税口座振替依頼書・自動払込利用申込書」を取扱金融機関(または郵便局)の窓口にご提出くださ

  い。熊本市内の金融機関・郵便局に申込書を備えてありますので、納税通知書、預貯金通帳、銀行届出印をお持ちになり手続きをしてください。な

  お、申込書を取りに行けない方や熊本市外の金融機関の窓口で手続きをされる方は、申込書を郵送いたしますので市役所納税課(096-328-

  2204)までご連絡ください。

 

Q7:市税の振替口座を廃止したいのですが、どうしたらいいですか?

A7:口座振替を廃止する場合には「熊本市市税口座振替依頼書・自動払込利用申込書(廃止届)」を原則市役所にご提出ください。金融機関に提出さ

  れる場合は、指定口座からの市税の口座振替が全て廃止される可能性がありますのでご注意ください。一部の口座振替を廃止する場合は、市役所納

  税課又は各区税務室へ廃止届をご提出ください。

 

Q8:市税の口座振替を申込みましたが、毎年、継続するための手続きが必要ですか?

A8:口座振替を一度お申込みいただくと、「廃止届」か「変更届」がご提出されない限り、その後も毎年継続されます。

 

Q9:以前から市税を口座振替にしていましたが、今年度は非課税でした。何か手続きが必要ですか?

A9:申し込んだ税が賦課されなくなった場合には、口座振替が停止されます。この場合振替は停止しているだけであり、廃止や変更の手続きをし

      なければ、その後新たに賦課されるようになった場合、停止されている口座から再び振替が行われるようになります。

 

Q10:固定資産税を口座振替にしていましたが、共有関係の変更で納税義務者が変わりました。口座振替にも何か手続きが必要ですか?

A10:固定資産税の口座振替をご利用の方で、相続や共有関係の変更等により納税義務者が変わった場合には、口座振替が停止されます。引き続き

      口座振替をご希望の場合には、改めて口座振替の申込みが必要となります。

 

Q11:共有名義の固定資産があります。数名で共有している内の1名分だけの固定資産税を口座振替にすることができますか?

A11:共有名義(○○外○名)の固定資産税については、一部分(持分)のみの口座振替はできません。

 

Q12:軽自動車を数台所有しています。1台分だけの軽自動車税を口座振替にすることができますか?

A12:軽自動車税(種別割)の口座振替は、納入義務者名義の全車輌が口座振替の対象となりますので、特定の車輌だけを口座振替にすることはできません。

 

Q13:軽自動車等の車検を受ける際の口座振替済通知書(車検用納税証明書)は、どのように使用すればよいのでしょうか?

A13: (1)今年度の納期限(振替日)の前日までに車検を受ける方は、前年度の口座振替済通知書をご利用ください。

(2)今年度の納期限(振替日)当日から口座振替済通知書が届く6月中旬までに車検を受ける方は、車検証(コピー可)及び記帳済みの預貯金通帳を持って、各区役所税務室、各総合出張所で車検用納税証明書(無料)をご請求ください。

(3)6月中旬以降に車検を受ける方は、6月中旬頃送付します口座振替済通知書をご利用ください。

 

Q14:Web口座振替とはどのようなものですか?

A14:市税の口座振替手続きがスマートフォンやパソコンからできます。お手続きや利用可能な金融機関など詳細は市税のWeb口座振替受付サービスをご覧ください。

 

※ 市税の口座振替に関することは、熊本市役所納税課(電話096-328-2204)にお問い合わせください。

このページに関する
お問い合わせは
財政局 税務部 納税課
電話:096-328-2204096-328-2204
ファックス:096-324-1474
メール nouzei@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:2241)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市南区役所〒861-4189熊本市南区富合町清藤405-3代表電話:096-357-4111
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)

プライバシーポリシー別ウィンドウで開きます著作権・リンク・免責事項別ウィンドウで開きますサイトマップ

copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved