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豪雨災害に便乗した詐欺にご注意!

最終更新日:2020年8月3日
文化市民局 市民生活部 生活安全課 消費者センターTEL:096-353-5757096-353-5757 FAX:096-353-2501 メール shouhisha@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

 近年、地震・大雨などの災害時には、それに便乗した詐欺が多数発生しています。

 災害発生地域だけが狙われるとは限りません。災害に便乗した義援金詐欺や悪質商法等に十分にご注意ください。

 

義援金、寄付金を装った詐欺

 本市職員を名乗り、「豪雨災害の義援金を集めている。自宅まで取りに行くので住所・氏名・年齢を教えてほしい。」といった電話がかかる事案が発生しています。

 本市職員が、義援金を集めるためにご自宅を訪問することは、絶対にありませんのでご注意ください。

 

 

災害に便乗した悪質商法や相談例

消費者庁チラシ表

消費者庁チラシ裏

 

「給付金・豪雨関連消費者ホットライン」が開設されました

消費者ホットライン(山形県追加)
 国民生活センターでは、「給付金・豪雨関連消費者ホットライン」を開設し、給付金や令和2年7月豪雨災害に関する消費者トラブルについての相談を受け付けています。相談時間は、土日祝日を含む毎日10時~16時です。

 詳しくは、国民生活センターホームページ新しいウインドウで(外部リンク)をご確認ください。

 

 

 

   

 不安を感じたり、少しでも不審に思ったりした場合は、ご相談ください。

 ■熊本市消費者センター(相談専用ダイヤル:096-353-2500)

 ■最寄りの警察署、警察安全相談(#9110)

 

 

 

 

 

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