事業の概要
現在、国においてはデジタル庁を創設し、マイナンバーカードで利用できる電子サービスを拡充するなど、
マイナンバーカードを普及促進することが最重要施策として進められており、本市でも行政手続きのデジタル化を進めているところです。
そこで、南区民の皆様にもマイナンバーカードを取得していただき、時間や場所などに制約されることなく
利便性の高い多様な行政サービスを受けていただくため、マイナンバーカードの「出張申請支援窓口」を開設します。
本事業は、自治会やPTAなどの団体を対象として令和3年10月からおこなっており、今年度も継続実施しています。
令和4年10月以降は、より多くの実施ご希望にお応えしていくために、本事業を民間企業に業務委託し、
平日や休日を問わず、出張申請支援窓口を進めてまいります。
出張申請支援窓口は各自治会のあつまりやイベントに合わせて、地域のコミュニティセンターや公民館で開設可能です。
開設する場合は、各自治会長様と日時や場所について打ち合わせをさせていただきます。
また、開設の際は、自治会で住民の皆様への回覧や、こちらのホームページ・LINE・Facebookといった各種SNSでPRをおこないます。