西区ホームページトップへ

西区ホームページ(スマホ版)西区ホームページ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

令和6年度(2024年度)狂犬病予防集合注射のお知らせ

最終更新日:2024年3月28日
健康福祉局 保健衛生部 動物愛護センターTEL:096-380-2153096-380-2153 FAX:096-380-2185 メール doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp URL:https://www.city.kumamoto.jp/doubutuaigo/ 新しいウィンドウで 担当課の地図を見る
犬の登録と狂犬病予防注射は、飼い主の大切な義務です。

犬の登録と狂犬病予防注射をしましょう

 狂犬病予防法により、生後91日以上の犬の飼い主には、犬の登録と、年1回狂犬病予防注射を受けさせる義務があります。
 狂犬病は、狂犬病ウイルスに感染した動物に噛まれることで人を含むすべてのほ乳類が感染し、発症するとほぼ100%の確率で死亡する恐ろしい感染症です。

 現在、狂犬病は世界中に広まっていて、発生が確認されていないのは、日本など一部の国だけです。

 万が一、外国からこの感染症が侵入した際、流行防止のために狂犬病予防注射が必要です。


狂犬病予防集合注射について

 毎年3月末に、犬の登録をしている飼い主の方へ、「狂犬病予防集合注射のお知らせ」のはがきを送付しています。
 このはがきには、犬の登録内容などが記載されていますので、集合注射会場や動物病院で狂犬病予防注射を受けさせる場合に持参してください。

日程

令和6年(2024年)4月12日(金)~4月22日(月)

 

  • 持参物

    ・「狂犬病予防集合注射のお知らせ」のはがき(3月下旬に発送)

・予防注射の費用 1頭 3,200円

・登録手数料   1頭 3,000円  (新たに登録する場合)

※はがきの表面に、犬の問診票の欄があります。

 当日の飼い犬の健康状態を確認し、事前に当てはまる項目に〇を記入して会場にお持ちください。

 

注意事項

・事故防止のため、犬には首輪とリードをつけ、必ず犬を制御できる人が連れてきてください

 犬が暴れたり飼い主が制御できない場合は、注射を受けられないことがあります。

・会場によっては混み合い、犬同士の事故につながることがあります。会場ではリードを短く持つなど事故防止にご協力ください。

・注射前後は安静にしてください。

・犬が妊娠中の場合は注射ができません。

・当日、犬の健康状態に不安のある方は会場にいる獣医師へ申し出てください。

・犬のフン・尿は、飼い主が責任をもって始末してください。

・感染症対策にご協力をお願いします。

・集合注射会場で狂犬病予防注射を受けさせない場合は、動物病院で受けさせましょう。

 ※動物病院での注射料金は、動物病院により異なりますので、事前に動物病院にお尋ねください。


はがきが届かない場合

 次の場合が考えられます。必要な手続きをしてください。
〇犬の登録をしていない。 ⇒犬の登録をしてください。一部の動物病院や熊本市動物愛護センターで手続きできます。
〇住所や飼い主が変わった。 ⇒変更届を提出してください。熊本市動物愛護センターで手続きできます。
※犬が死亡した場合は、死亡届の提出が必要です。熊本市動物愛護センターやオンラインで手続きできます。

病院で受けさせる場合

 注射料金は動物病院により異なりますので、事前に動物病院にお尋ねください。
 熊本市内の動物病院(一部を除く)や一部の市外の動物病院で接種する場合は、同時に注射済票の交付を受けることができます。
 それ以外の動物病院で接種した場合は、注射済票の交付手続きが必要です。
 ※注射済票の交付が受けれるかどうかは、直接動物病院にお尋ねください。

当日の流れ

 

1.受付

(1)はがきを係員に提出してください。(登録していない方、はがきを紛失した方は、係員に申し出てください。)
(2)はがきと一緒に手数料をお支払いください。
 注射のみ :1頭 3,200円
 登録と注射:1頭 6,200円

※市外から転入した方は、前所在地での登録が確認できるもの(鑑札、前自治体からのはがき等)を持参してください。

 

2.注射

 飼い主が犬の背中側を獣医師に向け、しっかりと押さえてください。

 

【小型犬】飼い主に体がくっつくと安心します

小型犬1小型3
(1)前足の間に人差し指をはさみ、左右前足をしっかりつかむ
(2)脇で後足をはさみこむ
(3)犬の頭を飼い主の体へ引き寄せ、動かないように押さえる

(1)後足の間に人差し指をはさみ、左右後足をしっかりつかむ

(2)脇をしめ、腕~肘で犬の体を飼い主の体へ引き寄せ、犬の頭を

 押さえる


【中型犬】台へ載せた方が押さえやすいです

中型台中型

(1)台に載せる

(2)犬の首に下から腕をまわし、脇をしめ、犬の頭を押さえる

(3)腰部を支え、犬の体を飼い主の体へ引き寄せる

(1)飼い主がしゃがむ

(2)犬の首に下から腕をまわし、脇をしめ、犬の頭を押さえる

(3)腰部を支え、犬の体を飼い主の体へ引き寄せる


 【大型犬】首輪が抜けないようにしめておく

大型1大型3

(1)両手で首輪を持つ(犬のほほ~耳を押さえる)

(2)飼い主の方へ引き寄せる

(1)犬と同じ方向を向き、飼い主の両足の間に犬を入れ、両足で

 しっかりはさむ

(2)両手で首輪やほほのあたりをつかみ、犬の頭を固定する

 

 

3.注射済票・鑑札の交付 

(1)注射が終わると係員が注射済票を交付します。登録も行った場合は、鑑札も交付します。


注射済票(青)
犬鑑札

【注射済票】R6年度は青色です

【鑑札】

 

(2)交付した注射済票や鑑札は、犬に着けておかなければなりません。首輪などにしっかり着けましょう。

 また、万が一迷子になったときのために、飼い主の連絡先を書いた迷子札も着けましょう。

結束バンドリング迷子札

【結束バンド】

【リング】

【迷子札】

 

このページに関する
お問い合わせは
健康福祉局 保健衛生部 動物愛護センター
電話:096-380-2153096-380-2153
ファックス:096-380-2185
https://www.city.kumamoto.jp/doubutuaigo/ 新しいウィンドウで
メール doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:13690)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市西区役所〒861-5292熊本市西区小島2丁目7-1代表電話:096-329-1111
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)

プライバシーポリシー別ウィンドウで開きます著作権・リンク・免責事項別ウィンドウで開きますサイトマップ

copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved