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消費者として責任ある行動を!

最終更新日:2022年4月1日
文化市民局 市民生活部 生活安全課 消費者センターTEL:096-353-5757096-353-5757 FAX:096-353-2501 メール shouhisha@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

買いだめや転売目的等による買い占めはお控えください!

 新型コロナウイルス感染拡大状況の下、不安を煽る様々な風説が流れ、マスク・消毒製品・トイレットペーパー等紙製品をはじめとする様々な食料品、生活関連物資等の買い占めが増加し、最近ではうがい薬の売り切れや高額転売が見受けられます。購入の際には、必要な物が必要な方へ届くよう、消費者としての適切な行動を心がけましょう。

 ・必要な分だけ買い、過度な買いだめや買い急ぎはしない。

 ・根拠のない風説に惑わされない。

 ・転売目的の購入はしない。

 

※信憑性の低い情報はむやみに信用せず、公的機関が発信する正確な情報を確認し、冷静な判断を心がけましょう。

 

消費者の「権利」と「責任」

 消費者が権利を実現し、責任を果たすとはどんなこと?
消費者庁ホームページ(中学生向け消費者教育教材「消費者センスを身につけよう」(冊子教材))より

 

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