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窓口開設時間の短縮について(新型コロナウイルス対策)

最終更新日:2020年7月31日

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、区役所等の窓口開設時間を、以下のとおり短縮します。

また、窓口利用者の感染リスク低減と窓口開設時間短縮に伴い、郵便請求に係る手数料の減額等の対応を行います。

ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いします。

 

期間:令和2年(2020年)8月3日(月)~ 当面の間

 

窓口開設時間の短縮

 

対象窓口

 各区役所:区民課、福祉課、保護課、保健子ども課、税務室

 各総合出張所:全て

 市役所:納税課、市民税課、固定資産税課、国保年金課

 

 

開設時間(短縮後)

 午前9時~午後4時

 

※中央区の時間外・土日証明発行窓口については、土・日のみ開設します(午前9時~午後4時)

※戸籍の届け(婚姻届など)はこれまでどおり各区時間外窓口で提出できます。

 

 

郵便請求と郵送交付の推進

住民票など証明書等の交付について、郵便請求・郵送交付を推進するため、以下のとおり対応します。

 

 

自宅等から郵便で請求した場合

種別発行手数料郵送代該当となる請求者
住民票の写し200円
(コンビニ発行額に減額)
熊本市が全額負担
(レターパックプラス使用)
個人のみ
※住民票及び所得証明書について本人及び同一世帯員に限る。
※戸籍については本人及びその戸籍に記載された者に限る。
所得・課税証明書
戸籍全部(一部)事項証明450円
(減額無し)

 

 

窓口で請求をして郵送交付を受ける場合

種別発行手数料郵送代該当となる請求者
住民票の写し400円
(減額無し)
熊本市が全額負担
(レターパックプラス使用)
個人のみ
※本人及び同一世帯
員に限る。
所得・課税証明書
印鑑登録証明書印鑑登録証持参者
戸籍全部(一部)事項証明450円
(減額無し)
個人のみ
※本人及びその戸籍に記載された者に限る。

 

 

詳しくは、以下の記事をご覧ください。

区民課業務における窓口開設時間の変更(短縮)

郵便による証明書の請求(住民票関係証明書)

郵便による証明書の請求(戸籍関係証明書)

市県民税(所得・課税)証明書の郵便請求の方法

 

その他

 

証明書等のコンビニ交付

住民票などの証明書等は、マイナンバーカードがあればコンビニで取得できます。手数料は窓口の半額で大変お得です。ぜひご利用ください。

証明書コンビニ交付サービスについて

 

 

関連リンク

中央区役所ホームページ

東区役所ホームページ

西区役所ホームページ

南区役所ホームページ

北区役所ホームページ

 

お問い合わせ先

 

証明書関係

中央区区民課:096-328-2240

東区区民課 :096-367-9124

西区区民課 :096-329-8503

南区区民課 :096-357-4126

北区区民課 :096-272-6900

 

 

区役所関係

中央区総務企画課:096-328-2610
東区総務企画課 :096-367-9121

西区総務企画課 :096-329-1142

南区総務企画課 :096-357-4112

北区総務企画課 :096-272-1110

 

 

市役所関係

納税課   :096-328-2204

市民税課  :096-328-2181

固定資産税課:096-328-2195

国保年金課 :096-328-2270

(ID:29194)
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