書面(苦情申立書)をオンブズマン事務局に提出してください。事務局にご持参いただくか、郵送、FAX、Eメールでお送りください。また、ホームページからフォームメールで苦情申立てを行うこともできます。 苦情申立書(記載例あり)のダウンロードはこちら (PDF:145.1キロバイト)
インターネットからの申し立て
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下記推奨ブラウザを使用していただくか、暗号化方式を「SSL3.0」から「TLS1.0」以上のバージョンで使用するように、ブラウザ設定の変更をお願いいたします
<推奨ブラウザ>Internet Explorer Version8以上
上記以外のWebブラウザでは動作保証ができません。ご了承ください。
○苦情申立書は、オンブズマン事務局や、各区役所、まちづくりセンターに設置しています。○住所、氏名、電話番号、苦情の内容、苦情の原因となった事実のあった日又は終わった日、他の救済制度利用の有無についての記載があれば、便箋など苦情申立書以外の書面でも受け付けます。○代理人による苦情申立てもできますが、ご本人に確認をとらせていただきます。○匿名での苦情申立てはお受けできませんので、ご了承ください。
苦情申立て後、調査開始までの間に、ご希望があれば、オンブズマンと面談を1回限りすることができます。希望される方は、事前に事務局へお電話いただき、ご予約ください。なお、面談には、オンブズマンの職務を補佐する専門調査員が同席します。
無料です。