ようこそ!市長室トップへ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

平成22年第1回定例会市長提案理由説明(3/23追加議案)

最終更新日:2010年3月23日
財政局 財務部 財政課TEL:096-328-2085096-328-2085 FAX:096-324-1713 メール zaisei@city.kumamoto.lg.jp

平成22年第1回定例会市長提案理由説明(3/23追加議案)

提案理由の説明に先立ち、一言申し上げます。本日城南町、植木町との合併により人口七十三万人の新熊本市が誕生いたしました。その記念すべき第一歩として、本日朝から城南総合支所と植木総合支所の開所式を、坂田議長をはじめ多くの関係者の皆様に御参列をいただき、無事執り行ったところであります。
 新熊本市としてのスタートを迎えるにあたりまして、合併にいたるこれまでの様々な出来事を思い起こしますと、感無量でありますとともに、今後の新熊本市づくりに対する責任の重さも強く感じているところであります。ここに、あらためまして、議員の皆様方や関係各位のこれまでの多大なる御尽力に対しまして、心から感謝申し上げる次第であります。
 今後は、新熊本市として、両町と一体となった魅力あるまちづくりを進めますとともに、二年後の政令指定都市実現に向け、さらに邁進してまいる所存でありますので、議員各位のこれまで以上の御協力を何とぞよろしくお願い申し上げます。
 それでは、提出議案について、説明に入らせていただきたいと存じます。
 本日提案いたしました議第百六十一号ないし議第百六十七号につきましては、いずれも、本日誕生いたしました城南町合併特例区並びに植木町合併特例区のそれぞれの合併特例区協議会において、さきほど同意されました合併特例区規則の承認について、市町村の合併の特例等に関する法律第五十四条第三項の規定に基づき、市議会の議決を求めるものであります。
 まず、「城南町合併特例区長の給与及び旅費に関する規則」並びに「植木町合併特例区長の給与及び旅費に関する規則」でありますが、いずれも、合併特例区長の給料等を定めるための規則であります。
 次に、「城南町合併特例区協議会の構成員の報酬に関する規則」並びに「植木町合併特例区協議会の構成員の報酬に関する規則」でありますが、いずれも、合併特例区協議会の構成員の報酬を定めるための規則であります。
 続きまして、公の施設の設置管理関係の規則でありますが、これらは、いずれも合併特例区規約において、植木町合併特例区が設置、管理することとされている施設に関するものであります。
 まず、「植木町都市公園規則」についてでありますが、これは、都市公園であります、田原坂公園の設置管理に関する規則であります。
 次に「植木町田原坂資料館規則」についてでありますが、これは、田原坂公園にあります田原坂資料館の設置管理に関する規則であります。
 最後に「植木町文化ホール規則」でありますが、これは、旧植木町生涯学習センターのホール部分を植木町文化ホールとして設置管理するための規則であります。
 何とぞ、慎重に御審議のうえ御賛同いただきますよう、お願い申し上げます。

このページに関する
お問い合わせは
財政局 財務部 財政課
電話:096-328-2085096-328-2085
ファックス:096-324-1713
メール zaisei@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:1512)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved