市長室トップへ

ようこそ!市長室へ(スマホ版)ようこそ!市長室へ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

市長とドンドン語ろう!(平成29年10月)※市政だより掲載版

最終更新日:2017年10月1日
政策局 秘書部 広報課TEL:096-328-2043096-328-2043 FAX:096-324-1713 メール kouhou@city.kumamoto.lg.jp
市長とドンドン語ろう!

市長とドンドン語ろう!

 

 

ドンドン語ろうドンドン語ろう


今回は、全日本中学生水の作文コンクール最優秀賞(内閣総理大臣賞)を
受賞された岡部 利穂さん(熊本信愛女学院中学校1年)と語りました。

 

水への想い

大西市長
熊本市長 大西一史
 8月1日に表彰を受けられたときは私も会場で見ていました。岡部さんの作文の朗読を聞いて、みんなすごく感動したと思います。作文の中に熊本のこともたくさん書いてくれたので、私も含め熊本市の職員もとても嬉しかったです。受賞してどういうふうに思いましたか?
 
 
岡部 利穂さん
岡部 利穂さん
 受賞したと聞いたときはびっくりして思わず固まってしまいましたが、あとからじわじわと実感が湧いてきて、とても嬉しかったです。熊本の水は、地下水100%で、いつどこでも飲料水として飲めるところが日本一だと思っています。その水のことについて書いた作文で、日本一になれたことを誇りに思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大西市長
熊本市長 大西一史
 私は、今回岡部さんの作文を読んで、市が行っている取り組みが中学生に届いたことを本当に嬉しく思いました。このようなことがあると、私たちも「よし、これからも頑張ろう!」と、ますますやる気がでてくるんですよね。これからも、もっともっと熊本市を良くしていけるように頑張っていきますね。
   

節水への取り組み

岡部 利穂さん
岡部 利穂さん
 地震の時は、昨日まで当たり前に使っていた水が、蛇口をひねっても一滴もでなくて、とても困りました。私は父と給水車に並び、もらった10リットルの水をへとへとになりながら、住んでいるマンションの12階まで階段で運びました。そんな地震を経験して、水がとても大切だということがわかったので、節水を心がけるようになりました。
 
大西市長
熊本市長 大西一史
 それまでは、節水についてどう思っていましたか? 具体的にはどんなことをしていますか?
 
岡部 利穂さん
岡部 利穂さん
 水が出るのは当たり前だと思っていて、節水とかをあまり気にせずに、普通にじゃぶじゃぶ止めずに“ながら使い”ばかりしていました。今では、必要ないときは水を止めて、節水をするように心がけています。また、いつ起こるかわからない災害のために、自宅には常に20リットルの水を貯めています。
 暮らしの中で水を大切に想い、そしてこの気持ちを今後も持ち続け、たくさんの人につないでいかなければいけないと、今、心に強く思っています。
 
大西市長
熊本市長 大西一史
 これからもその想いを大切に、頑張ってくださいね。
※やりとりは一部を抜粋したものです。
※内容は8月10日時点のものです。
(ID:17103)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved