ようこそ!市長室トップへ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

令和3年 市長からの新春メッセージ (市政だより2021年1月号掲載)

最終更新日:2021年1月1日
政策局 総合政策部 広報課TEL:096-328-2043096-328-2043 FAX:096-324-1713 メール kouhou@city.kumamoto.lg.jp

 

市民の皆さんへ

 

大西市長

 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。市民の皆様におかれましては、健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 昨年は、熊本地震からの復興への歩みを着実に前進させる中、新型コロナウイルス感染症の感染拡大というこれまで経験のない危機に直面しました。医療従事者の皆様をはじめ感染症対応の最前線で多大なるご尽力をいただいている方々に心から御礼申し上げますとともに、感染拡大防止にご協力いただいております全ての皆様に深く感謝を申し上げます。
 本市では、市民の皆様の命と健康、そして暮らしを守るため、リスクレベルに基づく感染拡大防止策の実施に加え、保健所や検査体制の強化、熊本県と連携した医療提供体制の整備などに全力で取り組んでまいりました。また、地域経済を支えるため、国に先駆けて、店舗等に対する家賃の助成や中小企業等の資金繰りを支援するなど、さまざまな緊急対策を講じるとともに、昨年10月には、「熊本市経済再建・市民生活安心プラン」を策定し、全庁をあげて取り組みを進めているところです。
 新たに迎えました本年は、引き続き国や県、医療機関等の関係機関と連携し、市民の皆様の安心安全な生活を守り抜くため全力で取り組むとともに、2050年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロにする脱炭素社会の実現を目指した取組や、人口減少・超高齢社会に対応したコンパクトで持続可能な都市構造である「多核連携都市」実現に向けた取組を積極的に推進してまいります。さらには、「健康ポイント事業」を核とした健康まちづくりの推進やICTを活用した教育環境の整備、行政手続きのデジタル化など、熊本の未来を支える礎を築いてまいりたいと考えております。
 また、本年は熊本地震の発生から5年の節目を迎えます。引き続き、被災された全ての方々へのきめ細かな支援に取り組むとともに、春の熊本城天守閣の内部公開や熊本駅周辺整備事業の完了、秋には桜町・花畑地区オープンスペースの完成など、地震からの力強い復興、そして城下町熊本の新たな魅力創造に向けて歩みを進めてまいります。
 市民の皆様方におかれましては、なお一層のご支援とご協力を賜りますとともに、本年が皆様にとりまして希望に満ちた輝かしい一年となりますことを心から祈念申し上げまして、新年のご挨拶といたします。
 
熊本市長 大西 一史
(ID:32237)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved