令和4年第1回定例市議会 市長提案理由説明(3/8追加議案)
ただいま上程されました議第九十六号及び議第九十七号につきまして、その提案理由を御説明申し上げます。
まず、議第九十六号は、熊本県に対する「まん延防止等重点措置」の期限が三月二十一日まで延長されたことに伴い、県内全ての飲食店等に対する営業時間短縮要請も三月二十一日まで継続されることから、県の営業時間短縮要請に伴う協力金に係る負担金を計上するものであります。
あわせて、新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針に基づき実施しております高齢者施設等の従事者を対象とした集中的検査につきましては、検査対象者を小学校や保育所等の従事者にも拡充し、感染者の早期探知やクラスター発生の防止を図ることに加え、濃厚接触者となった社会機能維持者の自宅待機を早期に解除するための検査に対する支援経費を計上しております。
また、今般、熊本県産アサリの産地偽装が発覚したことから、熊本県が二月八日から二か月程度の期間、アサリの出荷停止を要請いたしました。
この措置等の影響を受け出荷自粛を余儀なくされた漁業者等に対し、県が無利子貸付制度を創設し利子補給等を行うこととしたことから、県と共同して漁業者に対する支援を行うための債務負担行為を計上するものでございます。
以上が、補正予算の歳出の説明でありますが、これを賄う財源として、歳出に見合う国庫支出金とともに、地方交付税を計上しております。
この結果、一般会計において五億八千六百三十三万円の増額、補正後の予算額は四千二百十八億四千五百二万円となり、補正後の予算を前年同期と比較いたしますと、特別会計や企業会計も含めた全体の合計額では四・四%の減となっております。
次に、議第九十七号は、法令の改正に伴い、国民健康保険料の賦課限度額を引き上げるとともに、当該保険料の未就学児に係る被保険者均等割額の減額等を行うため、熊本市国民健康保険条例の一部を改正するものであります。
以上で説明を終わりますが、何とぞ慎重に御審議の上、御賛同いただきますようお願い申し上げます。