市長室トップへ

ようこそ!市長室へ(スマホ版)ようこそ!市長室へ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

令和4年第4回定例市議会 市長提案理由説明(12/20追加議案)

最終更新日:2022年12月20日
財政局 財務部 財政課TEL:096-328-2085096-328-2085 FAX:096-324-1713 メール zaisei@city.kumamoto.lg.jp

 それでは、ただいま上程されました議第三百六十一号及び議第三百六十二号につきまして、その提案理由を御説明申し上げます。


まず、議第三百六十一号でありますが、去る十二月二日に成立した国の令和四年度補正予算(第二号)において、妊娠時から出産・子育てまで一貫した伴走型相談支援の充実を図るとともに、妊娠期・出産期の出産育児関連用品の購入費助成や子育て支援サービスの利用者負担軽減を図る経済的支援を一体として実施する事業を支援する「出産・子育て応援交付金」が創設され、可能な限り年度内の事業開始が求められているところです。


これを受け、本市では対象となる全ての妊婦・子育て家庭を支援するための給付に要する経費を計上するものでございます。


また、本年九月に発生した認定こども園の送迎用バスに幼児が置き去りにされた事案を踏まえて国において取りまとめられた「こどものバス送迎・安全徹底プラン」において、送迎用バスへの安全装置の装備が、令和五年四月から義務付けられます。


これに伴い、保育所等に対して送迎用バスの安全装置の整備に係る助成経費を計上しております。


以上が補正予算の歳出の説明でありますが、これを賄う財源として、それぞれの歳出に見合う国・県支出金を計上しますとともに、先般追加交付された地方交付税を計上しております。


この結果、一般会計において九億七千二百二十四万円の増額、補正後の予算額は四千一億九千九百二十五万円となり、補正後の予算を前年同期と比較いたしますと、特別会計や企業会計も含めた全体の合計額では二・〇%の増となっております。


次に、議第三百六十二号でありますが、これは教職員の不祥事が相次いでいることを重く受けとめ、市政を預かる者としての責任を明らかにするために、令和五年一月一日から同年三月三十一日までの間、私自身と教育長の給料月額につきましては二十%、両副市長の給料月額につきましては十%を減額する特例を定める条例を制定するものでございます。


以上で説明を終わりますが、何とぞ御賛同いただきますようお願い申し上げます。

(ID:46219)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved