お知らせくらし > 生徒の実力を引き出す指導法・教育論とは?

生徒の実力を引き出す指導法・教育論とは?

千原台高校自転車競技部
滿田 光紀(みつだ こうき)監督
目標から逆算した練習で勝利をつかむ

目標達成というゴールから逆算し、必要な手助けをするのが監督の役目。ですから、インターハイ優勝など高い目標を掲げる生徒は、おのずと超ハードなトレーニングになります(笑)。逆算のいい点は、ゴールまでにチェックポイントをいくつか設定し、「ここでこうなっていないと目標達成は難しい」と具体的に示せることです。途中経過をみて達成できなければ奮起し、達成できれば自信につながる。モチベーションを落とすことなく前に進むことで、やり抜く力をつけてほしいです。


千原台高校
南 弘一(みなみ こういち)校長
学校教育目標は「一生懸命はカッコイイ!」

目標を持つこと、そして達成するために努力することは、とてもかっこいいということを、まずは生徒たちに教えています。その上で令和5年度の年間スローガンを「チャレンジ、チェンジ、チャンス」の3Cに設定し、生徒たちを鼓舞してきました。チャレンジすると自分が変わる(チェンジ)、そうすると新しいチャンスが目の前に舞い込み、また新しいチャレンジにつながると思います。主体的に考え行動することが挑戦につながるので、皆さんも心がけてみてください。
この情報に関するお問い合わせ先
教育政策課
電話:096-328-2704
FAX:096-359-6951