お知らせくらし > 第76回 全日本合唱コンクール全国大会で2校同時に銀賞受賞の快挙!

第76回 全日本合唱コンクール全国大会で2校同時に銀賞受賞の快挙!

日吉中学校 音楽部
いい声、いい顔、いい心で、今年も全国をめざす!

「合唱は愛」を伝統のスローガンに掲げる日吉中学音楽部。全国のステージで見事な歌声を披露し銀賞を受賞。さらにこの結果が『声楽アンサンブルコンテスト全国大会』の推薦につながり、3月には福島県の空に美しい歌声を響かせてきたそうです。素晴らしい結果を残せた要因を生徒たちに聞くと、「普段の生活から『素直な心』を意識することが『いい声』につながるという、顧問の先生の教えを徹底したこと」という答えが返ってきました。人間力と歌声にますます磨きをかけ、今年も全国をめざします。


出水中学校 合唱部
感謝の気持ちを歌声に乗せ、もう一歩高みへ

6年前に創部された比較的若い部ですが、2年連続で全国に出場。初出場の令和4年度は銅賞、令和5年度は銀賞と着実に力をつけています。「部のモットーは自立、徹底、謙虚、明るさ。周りの方々への感謝の気持ちを大切に、『応援したい』と思ってもらえるような部をめざしました」と、部長の太田 彩英(おおた さえ)さんは振り返ります。基礎の体づくりから徹底的に取り組み、「どこに響かせるか」を意識したことで厚みのある上品な歌声に変化。悲願の全国大会金賞受賞に向け、さらなる成長をめざします。
この情報に関するお問い合わせ先
教育政策課
電話:096-328-2704
FAX:096-359-6951