お知らせくらし > 12月3日~9日は障害者週間 できることを ちょっとずつ

12月3日~9日は障害者週間 できることを ちょっとずつ

あなたの“サポート”で誰もが暮らしやすいまちへ
本市には4万人以上の障がいのある方々が暮らしています。
障がいのある人が暮らしやすいまちは「みんなが暮らしやすいまち」です。誰もが自分らしく、いきいきと暮らせるまちづくりのために、あなたの力が必要です。

障がい者サポーター募集中!

障がいの特性や必要な配慮を理解し、障がいのある人が困っている時に、必要な手助けを実践する「障がい者サポーター」を募集しています。どなたでも「サポーター研修会」を受講することで、サポーターになることができます。
研修会の開催は、市政だよりや市ホームページでお知らせします。また、10人以上のグループへの出前講座も行っています。詳しくは、障がい福祉課へ。
研修会については、こちら

おとなりマルシェ(障がい者施設商品販売会)を開催します!
2店舗以上でお買い物いただいた方を対象に、ガラポン抽選会を開催します。
日時 12月5日(金)午前10時~午後4時  場所 びぷれす広場

ヘルプマークを知っていますか?

◆ヘルプマークとは?
内部障がいや発達障がい、難病の方などが、『外見からは分からない障がいや病気がある』と周囲の方に知らせるマークです。このマークを持っている方は、配慮や支援を必要としています。本市では、ヘルプカードとヘルプマークストラップを無料配布しています。
詳しくは、市ホームページまたは障がい福祉課へ。

◆ヘルプカードを持っている方が困っていたら…
・ 電車やバス内では、席をゆずるなど思いやりのある行動をお願いします。
・ 支援が必要な様子の時には、「どうしましたか」「お手伝いしましょうか」などと声をかけ、できる範囲での配慮や支援をお願いします。
・ 緊急時は、ヘルプカードの内側に書かれている緊急連絡先や病名などを確認し、周囲の人と協力しながら必要な支援をお願いします。
この情報に関するお問い合わせ先
障がい福祉課
電話:096-361-2519
FAX:096-366-1173