お知らせくらし > 「新しい学校部活動」開始に向けて ご支援・ご協力を!

「新しい学校部活動」開始に向けて ご支援・ご協力を!

  市立中学校で令和9年9月から開始する「新しい学校部活動」について、指導者人材の事前登録のほか、部活動に支援いただける企業・団体、個人の皆さんを募集します。
 こどもたちがスポーツ・文化芸術活動に安心して取り組むことができる環境づくりのため、皆さんのご支援・ご協力よろしくお願いします。

部活動指導希望者の事前登録をお願いします!
中学校部活動を継続していくため、令和9年度から多くの部活動指導者を必要とします。
このため、市立中学校における部活動指導希望者の事前登録受付を行っています。

01 指導者要件の想定(顧問・副顧問)
顧問:文化スポーツ活動を1年以上指導した経験がある方
副顧問:希望する文化スポーツ活動の経験(2年以上)を有する方

02 活動内容の想定
運営主体・活動場所:本市の中学校
種目(部) <運動部>バレーボール・バスケットボール・サッカーなど
<文化部>吹奏楽・合唱・美術など

03 活動日(活動時間)・報酬の想定
平日
週4日以内/1日2時間以内
夕方2時間以内
休日
週1日/1日3時間以内
午前・午後の適切な時間から3時間以内
報酬:1,100円/時間~1,600円/時間

申込や詳細については、こちら

部活動サポーターを募集しています!
 市立中学校における部活動に対し、財政支援・物的支援・指導者支援を行っていただける企業・団体や個人の皆さんを募集しています。
 支援いただいた皆さんを「熊本市部活動サポーター」として認定し、市ホームページで紹介するとともに、サポーター証を交付します。

熊本市部活動サポーター制度
財政・物的支援における10万円以上の支援については、感謝状を送付

申込や詳細については、こちら
この情報に関するお問い合わせ先
教育改革推進課
電話:096-328-2708