熊本市の環境トップへ

熊本市の環境ホームページ(スマホ版)熊本市の環境ホームページ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

「大型ごみ」の出し方【ごみゼロコール(0570-00-5374)】

最終更新日:2023年10月16日
環境局 資源循環部 廃棄物計画課TEL:096-328-2359096-328-2359 FAX:096-359-9945 メール haikikeikaku@city.kumamoto.lg.jp

「大型ごみ」を出すときには「ごみゼロコール」での事前申込みが必要です

 熊本市の大型ごみの収集は、事前申込制(戸別収集、有料)となっています。
 大型ごみを出そうとするときは、事前に『ごみゼロコール』までお電話でお申し込みください。

 


 【ごみゼロコール】
                     
  電話番号 0570-00-5374

      ※令和2年(2020年)4月より番号が変更となっております。
  受付時間 月曜日~土曜日(年末年始を除く)
         午前8時30分から午後5時まで

 

  ※ごみ全般のご相談も受け付けております。お気軽にご相談ください。

   ・大型ごみの出し方、申し込みについて

   ・ごみの出し方、分別について

   ・道路上の動物の死がいの回収について

   ・その他ごみに関する相談等   

 

  ※ごみゼロコールへお電話をいただくと自動音声ガイダンスが流れます。

   お問い合わせの内容に応じた番号「1」(大型ごみの受付)または「2」(その他ごみに関すること)を選んでください。

        また、ダイヤル回線をご利用の方は、電話がつながった後にプッシュトーン信号へ切り替えてご利用いただきますよう

        お願いいたします。      

   電話機の「*」「#」「トーン」「PB」などのボタンを押して「1」または「2」を押してください。

   詳しくは、電話機の説明書をご覧ください。 

  

  ※ごみゼロコールにつきましては、ナビダイヤルを導入しておりますが、通話料金に関しましては入力指示ルーティングでのガイダンス

   及び呼び出し待機中には通話料は発生せず、オペレーターに繋がって通話が開始された時点からの料金発生となります。                

 

 
 
  •  英語によるお申込みにも対応しています。
  •     
  •  ごみゼロコール業務の正確を期すため、通話を録音しています。
  •     
  •  電話による内容確認が困難な方専用のファックスによる申込みを希望される場合には、申込み用紙をお送りしますのでファックスでご連絡ください(電話での内容確認が可能な方はご遠慮ください)。

  •     ごみゼロコール ファックス番号 096-353-7070


「大型ごみ」とは?

 熊本市(植木地区を除く)では、ご家庭から排出されるごみのうち、市の指定袋(大袋)に入れて口を結べない大きさのものを「大型ごみ」としています(ただし、表1の「物品」の欄に掲げるものを除きます)。



【大型ごみの例】
 ○タンスや机、ベッドなどの家具類
 ○布団や毛布
 ○電子レンジやファンヒータなどの家電製品類(大型のもの)
  ※家電4品目(テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、エアコン、洗濯機・衣類乾燥機)新しいウインドウでは除きます(市では収集できません)。

申込みの手続きと収集までの流れについて

 大型ごみの申込み手続きの際には、以下の手順で必要事項等を確認させていただきます。
 収集日や大型ごみを出す場所、大型ごみ処理シールの料金、受付番号などを控えていただきますので、筆記用具をご用意のうえ、お電話ください。

【電話での申込み手順】
(1)ごみをお出しになる方の住所と氏名を確認します。

(2)お出しになるごみが、大型ごみに該当するかお尋ねします。
 大型ごみでない場合には、適切な出し方をお知らせします。
【注】
 1回の収集日に申し込める大型ごみは、原則として5個までです。
 処分する大型ごみが多い場合には、計画的にお申し込みください。

(3)大型ごみの収集日を打ち合わせていただきます。
【注】
 大型ごみのお申込みから収集日までは、通常1週間程度ですが、転居等される方の収集依頼が多い時期には、収集日までに3週間程度お時間をいただく場合があります。収集希望時期があらかじめお決まりの場合には、お早めにお申し込みいただく等、ご協力よろしくお願いいたします。

(4)大型ごみの排出場所を打ち合わせていただきます。
 戸建住宅の場合、原則として公道に面した敷地内とさせていただきます。
 集合住宅の場合、集合住宅専用のごみステーションとさせていただきます。専用のごみステーションがない場合には集合住宅の敷地内で邪魔にならない場所とさせていただきます。
 収集車が接近困難な場合など、やむを得ない場合に限って地域のごみステーションを使わせていただくことがあります。

 ※ごみステーションをご利用になる場合は、他の利用者の方の迷惑にならないよう、必ず収集日当日(8:30まで)にお出しください。

  (転居等で収集日当日に出すことができない場合には、受付できません)

(5)ごみ処理手数料の金額をお知らせします。
 大型ごみ処理シール取扱店において、お支払いいただく金額をお知らせします。
 金額は、品目ごとに500円又は900円です。
  
(6)申込み内容を確認し、受付番号をお知らせして、受付けを終了します。

【申込み終了後】
(7)収集日までに大型ごみ処理シールを入手してください。
 大型ごみ処理シールは、市内のコンビニエンスストアなどで取り扱われています。

(8)入手した大型ごみ処理シールに受付番号を記入して、大型ごみに貼ってください。

【収集日当日朝】
(9)打ち合わせした収集日の当日の朝8時30分までに、打ち合わせた場所へ大型ごみを出してください。収集時の立会いは不要です。
 (収集は、8時30分から16時頃までに伺います。)

※置き場所にごみステーションをご利用になる場合は、他の利用者の方の迷惑にならないよう、必ず収集日当日にお出しください。

 (収集日当日に出すことが困難な場合には、受付できません)

大型ごみを出すときの注意事項

(1) 申し込まれずに出された大型ごみは、ルール違反です。
 事前に申込みされた大型ごみだけを収集します。
 したがって、大型ごみ処理シールが貼られていても、事前申込みがされていない大型ごみは、ルール違反になります。特に、大型ごみがごみステーションに放置されると、ごみステーション利用者に大変迷惑をかけることになります。必ず、事前申込みを行ったうえで、打ち合わせた場所に、打ち合わせた日の当日(朝8時30分まで)に出してください。
 また、以前にお申込みをされたことがある場合でも、大型ごみを出す際には、必ず毎回事前申込みを行なってください。

(2)大型ごみ処理手数料は返金できません。
 大型ごみの処理手数料の金額は、500円又は900円です。
 品目によって、料金が異なりますので、必ず事前申込み時に金額を確かめてからご購入ください。
 なお、間違ってご購入された場合でも返金はできませんので、ご注意ください。大型ごみを次に出す機会にお使いください。

 

(3)家の中に入っての収集はできません。
 たんす等の大型ごみを家の中に入って収集することはできません。必要に応じて民間業者等をご利用いただき、屋外の収集場所までの運び出しをお願いします。 

 

 
 【ごみゼロコール】
                           
  電話番号 0570-00-5374
  受付時間 月曜日~土曜日(年末年始を除く)
         午前8時30分から午後5時まで

  

  ※ごみ全般のご相談も受け付けております。お気軽にご相談ください。

   ・大型ごみの出し方、申し込みについて

   ・ごみの出し方、分別について

   ・道路上の動物の死がいの回収について

   ・その他ごみに関する相談等                      

 


 

このページに関する
お問い合わせは
環境局 資源循環部 廃棄物計画課
電話:096-328-2359096-328-2359
ファックス:096-359-9945
メール haikikeikaku@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:552)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
copyrights(c) 2018 Kumamoto City Allrights Reserved
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved