印鑑登録できる方
熊本市に住民登録している方(外国人住民の方を含む)
(ただし、15歳未満・意思能力のない方は登録できません)
※成年被後見人の方は、法定代理人が同行することにより、印鑑登録の申請ができます。なお、その場合は、通常の申請で必要となるものに加えて、「法定代理人であることを確認できる書類(登記事項証明書)」、「法定代理人の方の本人確認書類」が必要となります。詳しくは各区役所区民課へお尋ねください。
印鑑登録の手続きについて
印鑑登録は、本人が窓口に来て申請することが原則です。
ただし、本人が病気や止むを得ない理由があるときに限り代理人による申請方法もあります。
登録することができる印鑑は1人1個に限ります。
・手数料
1件につき 300円
・受付時間
平日:8時30分~17時15分
※住所異動届を同日に申請された場合は、住所異動届の処理に時間を要するため、同日中に印鑑登録の手続きができない場合がございますので、時間に余裕を持ってお越しください。
・休日
土・日曜日、国民の祝日(休日)、年末年始
登録できない印鑑
(1)「職業」「資格」「装飾」等、氏名以外の事項を含むもの
(2) ゴム印など、変形しやすい材質のもの
(3) 印影の大きさが「1辺8mmの正方形に収まるもの」または「1辺25mmの正方形に収まらないもの」
(4) 印影が不鮮明なもの
(5) 逆彫りのもの
(6) 縁(外枠)がないもの ※縁が一部欠けているものでも登録ができない場合があります
(7) 同一世帯の方が登録している印影と同一の印鑑 など
登録可・不可印一覧はこちら
(外部リンク)
本人による申請(後日交付)の場合
1 ご自宅に手紙(照会書)を発送して確認をとる方法 ~1週間程度かかります~
【手続の流れ】
(1)登録する印鑑を持参して登録申請をします
『必要なもの』
・登録したい印鑑
・本人確認ができるもの(保険証・社員証・学生証など)
(2)本人確認のため、住民登録地へ照会書が簡易書留(転送不可)で送付されます
(3)印鑑登録証の受け取り
『必要なもの』
ア.照会書(兼回答書)※回答期限あり
イ.登録したい印鑑
ウ.本人確認ができるもの(保険証・社員証・学生証など)
エ.手数料(300円)
※印鑑登録証明書も同時に受け取ることができます。(別途、1通につき400円)
本人による申請(即日交付)の場合
2 官公署が発行した顔写真付の身分証明書による方法 ~即日登録可~
『必要なもの』
(1)登録したい印鑑
(2)身分証明書(官公署発行で、顔写真がついたもの)
例:運転免許証、パスポート
特別永住者証明書、在留カード
住民基本台帳カード、マイナンバーカードなど
(3)手数料(300円)
※印鑑登録証明書も同時に受け取ることができます。(別途、1通につき400円)
本人と保証人による申請(即日交付)の場合
3 保証人による方法 ~即日登録可~
熊本市で印鑑登録されている方に保証人になっていただく方法です
★申請人は保証人となる方と一緒に窓口へおいでください。
『必要なもの』
(1)保証人の方の本市に登録済みの印鑑(実印)
(2)保証人の方の官公署発行の写真付き証明書
(3)申請人の方の登録したい印鑑
(4)申請人の方の本人確認できる書類(保険証・社員証・学生証など)
(5)手数料(300円)
※印鑑登録証明書も同時に受け取ることができます。(別途、1通につき400円)
登録後、申請人の住民登録地へ登録した旨の通知をお送りします。
※詳しくは各区役所区民課へお尋ねください。
代理人による申請(後日交付)
代理人による申請の場合、1週間から10日程度かかります。
【手続の流れ】 3段階の手続となります。
(1)代理人選任届(申請用)を窓口で受け取る
代理人選任届は、各区役所区民課、各総合出張所、分室にあります。
代理人選任届は、全て登録されるご本人が記入してください。
※申請者が自筆できない場合については各区役所区民課にお問い合わせ下さい。
(2)申請書を提出する
『必要なもの』
ア.登録したい印鑑
イ.代理人選任届 (申請用)
※代理人選任届は、全て登録されるご本人が記入してください。
ウ.代理人の本人確認できる書類(マイナンバーカード・運転免許証・保険証・社員証・学生証など)
エ.申請者の本人確認できる書類(マイナンバーカード・運転免許証・パスポート・特別永住者証明証・在留カード・住民基本台帳カードなど官公署発行で、顔写真つきの場合は1点。
これ以外の個人識別事項【氏名+生年月日又は氏名+住所】が記載された書類の場合2点)※写し可
申請書の提出後に照会書を本人の住民登録地へ転送不可の簡易書留で送付いたします。
(3)登録証を受け取る
『必要なもの』
ア.登録したい印鑑
イ.照会書(兼回答書) ※回答期限あり
※照会書は全て登録される本人が記入してください 。
ウ.代理人の本人確認できる書類(マイナンバーカード・運転免許証・保険証・社員証・学生証 など)
エ.手数料(300円)
※印鑑登録証明書も同時に受け取ることができます。(別途、1通につき400円)
受付窓口
お住まいに関係なく、下記の窓口にて印鑑登録を含む各種お手続き(転入・転居・転出届等)が可能です。
詳しくは、下記の窓口へお尋ねください。