緊急情報

一覧へ
Language
閲覧支援
文字サイズを変更する
拡大標準
背景色を変更する
青黒白
音声読み上げ

中央区役所窓口改革に取り組んでいます

最終更新日:
(ID:21914)
中央区役所では窓口改革に取り組んでいます。

中央区役所では窓口改革に取り組んでいます。

 

受付窓口の様子
現在の中央区役所1階窓口
市役所改革の一つとして、質の高い市民サービスを提供することを目的とした「窓口改革」を進めています。平成29年10月より「早い」、「やさしい」、「均一で正確な」窓口を目指す姿として掲げ、人や組織、業務、システム、ファシリティなどの様々な観点から見直しを行い、平成30年3月から住民異動に伴う繁忙期対策を実施し待ち時間短縮に取り組みました。

 

  

 

 

1.中央区窓口の待ち時間短縮の結果

   

待ち時間の変化
待ち時間短縮の結果
中央区窓口の待ち時間短縮の結果(例年一番の混雑日である4月第1月曜日実績)

  ■平均値(分)・・・・・・・・・・・・・・・・・・141分(H29年)⇒42分(H30年)へ短縮
  ■最大値(分、14時頃)・・・・・・・・・最大224分(H29年)⇒81分(H30年)へ短縮


2.お客様の待ち時間短縮に向けた取組み事項


■お客様の分散化に向けた広報活動の実施。
  

 4月1日の臨時窓口開設や、「繁忙時期の窓口混雑予想」などの情報をテレビやラジオ、情報誌といったメディアを始め、市ホームページ、市政だより等で広く周知したほか、住宅関連協会、熊本県、金融機関、大学、自衛隊などにも周知協力を依頼しました。

 

■書き方ガイド(窓口コンシェルジュ)の配置。


 申請書の記載補助を行う専門員の配置により、記載不備の解消による受付時間の短縮に繋げました。

■住民異動届けの入力業務委託を実施。


 試行的に平成30年1月~平成30年4月まで中央区及び南区の住民異動届け入力作業を民間に委託しました。これにより中央区では、現在の入力人員3名を受付窓口へ配置転換し窓口数を3窓増加することで、待ち時間短縮に繋げました。

 

3.サインや窓口環境の改善を実施

中央区役所の窓口の写真
中央区役所の窓口
サインや窓口環境の改善を実施(平成30年2月、中央区・東区ロビーを改修)
  

■ハイ・ローの切替えが自由にできるカウンターを設置。
  ■記載台の1箇所への集約
   分散していた記載台を集約し、書き方ガイド(窓口コンシェルジュ)による、

   やさしい手続き案内を行いました。
  ■ロビーチェアの変更
   ロビーチェアのユニバーサルデザイン化により、明るくやさしい待合環境に変更しました。
  ■天井サインや柱面サインの変更
   お客様にとって、わかりやすく・利用しやすいサインを設置しました。

 


 

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:21914)
ページの先頭へ

© 2025 Kumamoto City.