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現在の中央区役所1階窓口 |
市役所改革の一つとして、質の高い市民サービスを提供することを目的とした「窓口改革」を進めています。平成29年10月より「早い」、「やさしい」、「均一で正確な」窓口を目指す姿として掲げ、人や組織、業務、システム、ファシリティなどの様々な観点から見直しを行い、平成30年3月から住民異動に伴う繁忙期対策を実施し待ち時間短縮に取り組みました。
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待ち時間短縮の結果 |
中央区窓口の待ち時間短縮の結果(例年一番の混雑日である4月第1月曜日実績)
■平均値(分)・・・・・・・・・・・・・・・・・・141分(H29年)⇒42分(H30年)へ短縮
■最大値(分、14時頃)・・・・・・・・・最大224分(H29年)⇒81分(H30年)へ短縮
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中央区役所の窓口 |
サインや窓口環境の改善を実施(平成30年2月、中央区・東区ロビーを改修)
■ハイ・ローの切替えが自由にできるカウンターを設置。
■記載台の1箇所への集約
分散していた記載台を集約し、書き方ガイド(窓口コンシェルジュ)による、
やさしい手続き案内を行いました。
■ロビーチェアの変更
ロビーチェアのユニバーサルデザイン化により、明るくやさしい待合環境に変更しました。
■天井サインや柱面サインの変更
お客様にとって、わかりやすく・利用しやすいサインを設置しました。