緊急情報

一覧へ
Language
閲覧支援
文字サイズを変更する
拡大標準
背景色を変更する
青黒白
音声読み上げ

壺川校区

最終更新日:
(ID:61439)

【地域情報】
○町内自治会数 17
○地域コミュニティセンター 平成5年度開設
○地域公民館数       1
○校区自治協議会      平成24年4月1日設置
○校区の人口・世帯数
校区の人口・世帯数については、熊本市統計情報ページをご参照ください。
熊本市統計情報室

 

壺川校区の概要

熊本市の中央に位置する壺川校区は、京町台の京町と坪井川流域の坪井・壺川の大きく2つの地域に分かれます。京町は昔ながらの個人商店が残っている一方、中心市街地に近いことから、それらを囲むようにマンション、アパートが建っています。
また坪井・壺川は、昔から水害対策に力を注いできた地域であるため住民の防災意識と自然保護意識が根付いています。熊本市中央在宅福祉センターを拠点として地域活動を行なっています。

壺川小学校の出身者として、熊本市の名誉市民でもある日本画家の堅山南風氏がいます。


校区については詳しくは「校区カルテ」をご参照ください。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:61439)
ページの先頭へ

© 2025 Kumamoto City.