子育て支援ネットワークとは?
地域の子育て支援にかかわる団体や関係機関が一堂に会し、地域の子どもや子育ての環境について、情報の交換と共有を行い、地域で可能な子育て支援活動の検討や地域の子育てに関する情報発信などに取り組むネットワーク型の組織です。
令和7年度(2025年度)の中央区子育て支援ネットワーク活動について
令和7年度(2025年度)の活動は連絡会、研修会を各1回行いました。
連絡会では、情報共有・交換をメインに行いました。
研修会では、子育て世代への情報発信の手法の1つとして公式LINEの活用について、実践的な実技を含めた研修を行いました。
子育て支援ネットワーク連絡会の様子
日時:令和7年(2025年)6月30日(月曜日)10時~12時
場所:ウェルパル3階すこやかホール
参加者:中央区管内19校区の子育て支援ネットワーク担当者、保健師等
連絡会では、前年度代表者から令和6年度熊本市子育て支援ネットワーク連絡会の報告があり、熊本市のこれまでの活動状況や各区の活動状況・課題の共有を行いました。また、中央区子育て支援ネットワーク会の規約をを新たに作成し、参加者の皆様に承認をいただきました。中央区子育て支援ネットワーク会の代表、副代表が選出され、今後も地域と行政が協働で子育て支援ネットワーク活動を行っていく体制づくりが強化されました。さらに、サミット形式で19校区の活動状況や課題、展望、疑問点を共有することができ、「中央区全体の活動内容を知ることができて良かった」と多くの参加者からお声をいただきました。「校区のネットワーク」、「区のネットワーク」が連携していくことで、校区の子育て支援活動が活性化し、熊本市全体の子育て支援活動の活性化につながる機会となりました。
|
|
|
前年度代表者から令和6年度熊本市子育て支援ネットワーク連絡会の報告の様子。 | サミット形式で、各校区(19校区)の代表者から活動状況や今後やってみたいこと、活動する中で困っていることについて発表していただきました。 | 質疑応答は、活発な意見交換となりました。「こんな場合にどうしている?」など、情報共有を通じて、課題解決のヒントが見つかりました。 |
子育て支援ネットワーク研修会の様子
日時:令和7年(2025年)10月30日(木曜日)14時~16時
場所:中央公民館7階ホール
参加者:中央区管内19校区の子育て支援ネットワーク担当者、中央区管内担当助産師、子育てほっとステーション、保健師等
今年度の研修会では、「やって学ぼう!公式LINE講座」をテーマに、子育て世代向けの情報発信の手法の一つとして公式LINEについて、講師のl’art(ラート)代表 西山 崇人氏から教えていただきました。これまでの中央区子育て支援ネットワーク連絡会・研修会の参加者アンケートの中でも「若い世代への情報発信の在り方」について「大事なのはわかっているが実際にどのようにすればよいのか?」というご意見もあり、取り組み課題の1つでした。研修会の前半では、既に公式LINEを子育て支援ネットワーク活動に活用している3校区(一新校区、出水南校区、慶徳校区)に導入の経緯や利点、今後の展望などを発表いただきました。既に活用している校区の事例発表は、参加者にとって「参考になった」という意見が多数でした。後半は、グループごとに公式LINEの作成から運用テクニック、個人情報の取り扱いなど実用的な内容をわかりやすく教えていただきました。参加者からは、「新しいことを知ることができて刺激を受けました。」、「これからの時代にあった情報の取り扱いについて積極的に教えていただきたいです。」との感想をいただきました。今回の研修がきっかけに、実際に公式LINEを子育て支援ネットワーク活動に活用開始した校区もあり、今後も地域の子育て支援に関する活動に活かしていただけるよう、地域関係者の皆さまと一緒に連絡会や研修会を通して、中央区の子育て支援ネットワークの活性化につなげていきたいと思います。

短い時間の中で、わかりやすく教えていただいた西山先生ありがとうございました!

地域関係者、中央区管内助産師、子育てほっとステーション、保健師等が一堂に介し、顔の見える関係づくりの場になっています。

グループで協力し合いながら、実際に公式LINEアカウントを作成しました。