総合トップへ
ホーム  >   市民の皆様の声   >  改善事例

市民の皆様の声(ご意見・ご提案)

 タバコのポイ捨てについて

  登録されている分類 [ (公共施設)その他 ]
2019年8月受付
 男女共同参画センターでは、先月から敷地内が禁煙になったみたいで、何人かの方々が隣接する道路で煙草を吸っている。
 当然ほとんどの方がポイ捨てである。民家の敷地内で吸う人もいる。どう対処するべきか。

 回答致します

2019年8月回答
 この度は、男女共同参画センター「はあもにい」の利用者による敷地外での喫煙により、ご不快な思いをなさっていることに対し、お詫び申し上げます。
 はあもにいでは、建物内や屋外の数か所に喫煙マナーに対する注意喚起のための掲示を行っているほか、ホール・会議室等の利用者に対し申込時と鍵の受け渡し時に口頭でも伝えているところです。
 また、スタッフによる定期的な敷地外の見回りも行っています。
 さらに、今後は当館利用者へ受動喫煙が生じないよう、また吸い殻の処理について周囲の方々に迷惑となることがないよう、注意喚起を強化していきたいと考えています。

 このお問い合わせについて改善を行った内容です

受動喫煙や吸い殻ポイ捨ての禁止に関する注意喚起ポスターの館内掲示、はあもにい施設利用者への注意喚起、周辺道路や施設等の見回りなどを実施しました。


  担当課
市民局 市民生活部 男女共同参画課
096-328-2262
danjokyoudou@city.kumamoto.lg.jp