総合トップへ
ホーム  >   市民の皆様の声   >  改善事例

市民の皆様の声(ご意見・ご提案)

 城南町の文化財について

  登録されている分類 [ (まちづくり・地域活動)その他 ]
2019年10月受付
 熊本市と合併し、城南町の文化財は多くが市の文化財にならなかった。城南町教育委員会で作ってあった看板が朽ち果てていったりしている。市でだめなら「南区の文化財」として看板なり作ってほしいと質問したら、「良い考えだ。南区長聞いてたね。よろしくね。」と市長が言われたので期待して待っていたが、何も実行されていない。何もしないのか。
 私は、「市長からこういう返事がありましたよ」と地域の皆様にもお知らせしたのに。何とかしてほしい。

 回答致します

2019年12月回答
 南区には、貴重な歴史、文化的資源が数多くあり、南区の大きな魅力と認識しているところです。これらの魅力を広く発信しながらまちづくりに生かしていくとともに、先人から受け継がれてきた歴史や伝統、文化、景観などを守り次の世代に伝え育てていく取り組みが必要と考えております。
 今後、関係部署と連携しながら、まちづくり推進事業のひとつとして南区の魅力ある地域資源を「たからもの」として把握し、広く周知するような新たな取組を検討してまいります。

 このお問い合わせについて改善を行った内容です

「南区のたからもの活用事業」として、地域で大切にし、自慢となるような史跡や自然、伝統料理など様々な地域資源を「南区のたからもの」として掘り起こし、南区のまちづくり活動への活用や、周知に繋げていくこととしました。


  担当課
南区役所 区民部 総務企画課
096-357-4112
minamisoumukikaku@city.kumamoto.lg.jp