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市政へのご意見・ご提案(市民の声)

 国民健康保険の窓口だけは立ったままなのでしょうか?

  登録されている分類 [ 国民健康保険 ]
2024年1月受付
 東区役所に定年退職に伴う社会保険から国民健康保険への切り替えに伺いました。
 その際に、国民健康保険の受付だけが、立ったまま手続きされました。
 私は障がい者でもあり、立ったままの手続きは非常に難儀しました。
 他の窓口は全て椅子に座っての接遇ですが、何故に国民健康保険の窓口だけは立ったままなのでしょうか?

 回答致します

2024年1月回答
 東区役所の国民健康保険の窓口では、日々の受付件数が多いことに加え、お客様の手続きの大半が比較的短時間で終了するため、ご利用されるお客様の待ち時間をできる限り短縮する目的から、着座用の椅子を配置しないハイカウンターで対応を行っているところでございます。
 一方で、立ったままでの手続きが困難なお客様に対しましては、座って書類を記入できる記載台をご案内するか、詳細な内容を確認できる相談窓口をご案内するなどし、お座りいただいての対応ができるよう心がけているところではございますが、今回、ご案内が行き届かず、誠に申し訳ございませんでした。
 今回のご意見を受け、当該窓口で座っての手続きを希望される方への案内文を掲示するとともに、より一層お客様の状況に配慮し、丁寧な対応を心掛けてまいりますので、ご理解をいただければと存じます。

【担当 東区役所 区民課 096-367-9124】

  担当課
政策局 秘書部 広聴課
096-328-2075
kouchou@city.kumamoto.lg.jp