総合トップへ
ホーム  >   市民の皆様の声   >   市民の声一覧   >  市民の声詳細

市政へのご意見・ご提案(市民の声)

 一流の良書をお願いします

  登録されている分類 [ 生涯学習 ]
2024年1月受付
  熊本市立図書館・公民館図書室は、文学、実用書はあるが生涯学習はできません。どうか市民のために一流の良書をお願いします。

 回答致します

2024年3月回答
 現在、本市には、全21の図書館(室)に約162万冊を超える図書資料を所蔵しており、本館である熊本市立図書館において、これらの図書資料の購入に係る選書と発注を一括して行っております。
 この図書資料の選書は、司書資格を持つ職員を中心に行っておりますが、各図書館(室)における図書の分類バランスや地域の特性に配慮するとともに、市民の皆様からの「購入希望申込み」を参考にするなどし、実用書や一般教養的な貸出ニーズの高い書籍を中心に選書しており、市民の皆様や社会の多様なニーズに対応するよう努めているところです。
 また、本市に設置されている公立の図書館は、市立図書館のほかに、県立図書館があり、県立図書館では専門性が高く市町村の図書館では閲覧することが難しいような資料を重点的に選書されており、この県立図書館の図書資料は同図書館のホームページで貸出予約の手続きを行っていただくことで、市立図書館(室)での受け取りができるようになっております。
 さらに、本市に所蔵のない図書資料については、他市町村の図書館から借り受けできる「相互貸借」制度があり、公民館図書室を除く市立図書館で手続きを行っていただくことで、受け取ることができます。
 本市としては、多様化する市民ニーズに対応するため、市立図書館(室)における蔵書の充実はもとより、県立図書館や他市町村の公立図書館等との連携を強化するなど、図書館サービスの向上に努めてまいりたいと考えております。

【担当 熊本市立図書館 096-363-4522】

  担当課
政策局 秘書部 広聴課
096-328-2075
kouchou@city.kumamoto.lg.jp