2024年3月受付 |
死亡時の手続きの煩雑さ、具体的には、「時間のかかり過ぎ」、「窓口での『たらい回し』され過ぎ」に関して改善していただきたいと思います。
現在県外におり、本籍も他都市なので、間柄が分かる戸籍1つ取得するのも時間を要します。
身内の死亡時の手続きについて、熊本市役所ホームページには、丁寧な説明が記載されていません。そのため、市役所を尋ねて初めて知る書類もあり、煩わしくて我慢なりません。
また、今はネット社会なので、本来電子化も進んでいるべきだと思いますが、DX化が全く進んでいないあたりが「お役所仕事」だと感じます。手書き、押印、書類の準備(書類集め)等、DX化による市民サービスの向上がまったくなされていません。従来のとおり、並んでは待つ、並んでは待つの繰り返しです。
市政の改善を進めるなら、市民が困っていることに手を差し伸べ、それが見えるようにしてほしい。そのためには、市役所1階の窓口を見渡し、困っている市民の声を聞き入れるなど地道な改善を行い、市民から信頼され続ける市政であってほしいです。 |
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