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市政へのご意見・ご提案(市民の声)

 身内の死亡時の手続きの煩雑さを解消して欲しい

  登録されている分類 [ 広報、待ち時間 ]
2024年3月受付
 死亡時の手続きの煩雑さ、具体的には、「時間のかかり過ぎ」、「窓口での『たらい回し』され過ぎ」に関して改善していただきたいと思います。
 現在県外におり、本籍も他都市なので、間柄が分かる戸籍1つ取得するのも時間を要します。
 身内の死亡時の手続きについて、熊本市役所ホームページには、丁寧な説明が記載されていません。そのため、市役所を尋ねて初めて知る書類もあり、煩わしくて我慢なりません。
 また、今はネット社会なので、本来電子化も進んでいるべきだと思いますが、DX化が全く進んでいないあたりが「お役所仕事」だと感じます。手書き、押印、書類の準備(書類集め)等、DX化による市民サービスの向上がまったくなされていません。従来のとおり、並んでは待つ、並んでは待つの繰り返しです。
 市政の改善を進めるなら、市民が困っていることに手を差し伸べ、それが見えるようにしてほしい。そのためには、市役所1階の窓口を見渡し、困っている市民の声を聞き入れるなど地道な改善を行い、市民から信頼され続ける市政であってほしいです。

 回答致します

2024年4月回答
 本市では、身近な方が亡くなられた後の手続きをサポートするため、各区に「ご遺族サポートサービス」を開設し、ご遺族から提供いただいた情報をもとにご案内しております。
 また、区役所での手続きのほか、市役所及び市役所以外での主な手続きにつきましては、必要書類や問合せ先などをまとめた冊子「ご遺族のための手続きガイド」を、区役所区民課・総合出張所・芳野分室の窓口にてお渡ししているところです。
 今回いただきましたご意見を真摯に受け止め、今後、ご遺族の負担を軽減し、スムーズな手続きとなりますよう、同サービスの周知や広報の徹底に努めてまいります。
 また、窓口のDX化につきましても、手書きや押印箇所を見直しつつ、ひとつの窓口で手続きが完了できるように取り組んでおりまして、死亡後の手続きをはじめライフイベントに即した手続きにおいて、市民の皆さまのご負担を少しでも軽減できるよう、引き続き検討してまいります。

【担当 地域政策課 096-328-2031】

  担当課
政策局 秘書部 広聴課
096-328-2075
kouchou@city.kumamoto.lg.jp