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市政へのご意見・ご提案(市民の声)

 オンブズマン制度について

  登録されている分類 [ その他、その他 ]
2024年5月受付
 オンブズマンが「市の対応に不備あり」と判断しても、市としては「問題ないという考えを変えない」ケースがあると聞きました。
 市にとってオンブズマンの判断とは、どのような位置づけになるのか、教えてください。

 回答致します

2024年5月回答
 本市のオンブズマン制度は、市政に関する苦情を公平かつ中立的な立場で簡易迅速に処理することにより、市民の皆様の権利と利益の保護を図り、市政に対する理解と信頼を確保するために条例で設置された、公的オンブズマン制度です。
 オンブズマンは、公平かつ中立的な立場で適切に職務を遂行する責務を負っており、市政に関する苦情を調査し見解を示すほか、必要と認めるときには、見解にとどまらず、是正等の措置を講ずるよう求める勧告や、制度の改善を求める意見の表明などを行っております。
 本市においては、オンブズマン制度の趣旨を踏まえ、オンブズマンが「市の対応に不備あり」と判断し見解等を示す場合、その見解等を尊重し、必要な改善に努めるようにいたしております。

【担当 オンブズマン事務局 096-328-2916】

  担当課
政策局 秘書部 広聴課
096-328-2075
kouchou@city.kumamoto.lg.jp