総合トップへ
ホーム  >   市民の皆様の声   >   市民の声一覧   >  市民の声詳細

市政へのご意見・ご提案(市民の声)

 職員用歯みがきの場所について

  登録されている分類 [ 苦情 ]
2024年11月受付
 先日、区役所を利用させていただきました。お昼過ぎの時間帯だったのですが、トイレを利用しようとした際トイレの手洗い場の所で職員と思われる方が歯みがきをされていました。  
 それは1階2階共に同様で、複数人での歯みがきでした。これでは排泄のために利用した市民も落ち着いてトイレを利用することはできませんし、職員の方々もトイレで歯みがきは、抵抗がある方もいらっしゃるのではないかと思いました。
 また、コロナ、他様々な感染症が心配されている中で、トイレで歯みがきは衛生面また感染拡大の可能性においても問題があるのではないかと思います。改善していただけたらと思い、ペンを執りました。
 職員の皆様には、大変丁寧に対応していただきました。
 どうか、訪れた市民が安心してトイレが利用でき、職員の方も気兼ねなく歯みがきや身だしなみが整えられる洗面所などを設置していただけませんでしょうか。

 回答致します

2024年11月回答
 区役所庁舎内におけるトイレのご利用に際しまして、不快な思いをおかけいたしましたことに対し、お詫び申し上げます。
 昼休み中の職員の歯磨きにつきましては、ご来庁のお客様のご迷惑にならないよう、また、マナーの面だけでなく、衛生面や感染症対策の観点からも、今回ご指摘いただきました点を踏まえまして給湯室等のバックヤードにて行うなど、昼休みに来庁されるお客様にも十分配慮するよう職員へ指導してまいります。
 今後も、市民の皆様に気持ちよくご来庁いただくことができますよう、庁舎内の環境整備等に努めてまいります。

【担当 南区役所 総務企画課 096-357-4112】

  担当課
政策局 秘書部 広聴課
096-328-2075
kouchou@city.kumamoto.lg.jp