総合トップへ
ホーム  >   市民の皆様の声   >   市民の声一覧   >  市民の声詳細

市政へのご意見・ご提案(市民の声)

 令和7年度 がん検診について

  登録されている分類 [ 検診(健診)、予防接種 ]
2025年4月受付
 令和7年度の「がん検診」に関しお尋ねします。
 「一般検診」及び「胃がん検診の胃内視鏡検査」について、夫婦2名分を申し込みましたが、夫の胃内視査については、健康づくり推進課から「対象外」であるとして断られました。
 市政だよりには「どなたでも受診できます」とありますが、健康づくり推進課からは、胃がん検診は健康な人が対象者で、継続的に胃の治療(薬など)をしている人は対象外です。胃が不調である人は、検診ではなく、病院での診察で検査されてくださいという説明を受けました。
 胃内視鏡検査ができるのであれば、改めて受診できるようご高配願います。

 回答致します

2025年4月回答
 自治体が実施するがん検診の目的についてご説明いたします。普段から身体に不調を感じられることが少ない方におかれましては、医療機関を受診する機会も限られることから、重大な病気であるがんや、がんになる前の病変を捉えることができないまま時間が経過し、命にかかわる事態になることがございます。そこで、そのような状態になる前に、安価ながん検診の機会を提供することで受検を促進し、がんを早期に発見することを目的とする取組でございます。
 そのため、日頃からがん検診の検査部位に関係する医療機関を受診(処方含む)されている方におかれましては、自治体の実施するがん検診の本来の目的に適合しないため、対象外となりますことをご理解いただければと存じます。
 ご意見をいただきました市政だよりにおける「どなたでも受診できます」という記載につきましては、ご加入されている健康保険や年収等の資格的な要件がないことを明らかにしたものであり、その上で、前述のがん検診の目的に基づき、医師等において、医療機関での普段の受診状況に応じて、受診対象かどうかの判断がなされるところでございます。

【担当 健康づくり推進課 096-328-2145】

  担当課
政策局 秘書部 広聴課
096-328-2075
kouchou@city.kumamoto.lg.jp