総合トップへ
ホーム  >   市民の皆様の声   >   市民の声一覧   >  市民の声詳細

市政へのご意見・ご提案(市民の声)

 図書資料の選書について

  登録されている分類 [ その他 ]
2025年5月受付
 熊本市立図書館において、希望する本を購入しなかった理由を教えてください。

 回答致します

2025年7月回答
 現在、本市におきましては、全21の図書館(室)に約162万冊を超える図書資料を所蔵しておりまして、本館である熊本市立図書館にて、これらの図書資料の購入に係る選書と発注を一括して行っております。
 この図書資料の選書にあたっては、「熊本市立図書館等資料収集基準」に基づき、司書資格を持つ職員を中心に行っております。各図書館(室)における図書の分類バランスや地域の特性に配慮し、市民の皆様や社会の多様な要望に対応するよう努めているところでございます。
 今回購入希望をいただきました書籍は、タイトルから医学関係の書籍に分類するところですが、歴史や陰謀、著者の生い立ちや思想など多岐にわたる内容となっており、社会の秩序や市民の生活を混乱させるおそれがあることから購入の見送りをさせていただきました。
 なお、この著者の他の著作については、過去に6冊購入しており、著者の意見を弾圧するものではないことを申し添えます。
 また、インターネットでの購入希望受付方法につきましては、必要事項に漏れや、受理までに時間を要していたため、新たな受付フォームでの申請に移行いたしました。
 新たな受付フォームでは、要望の多かった「受付完了メール」の送信ができるなど、スムーズな申請が可能でございますので、ぜひご利用いただければと存じます。

【担当 市立図書館 096-363-4522】

  担当課
政策局 秘書部 広聴課
096-328-2075
kouchou@city.kumamoto.lg.jp