総合トップへ
ホーム  >   市民の皆様の声   >   市民の声一覧   >  市民の声詳細

市政へのご意見・ご提案(市民の声)

 ペット飼育可能な公営団地を増やしてほしい

  登録されている分類 [ 動物愛護、市営住宅、特定優良賃貸住宅 ]
2025年6月受付
 熊本県内で保護ボランティアとして猫を預かり、預かった猫を飼育放棄によって100匹以上、餓死・衰弱死させる事件が起きました。
 日本は、ペット可賃貸物件自体が少ないうえに、猫を飼育可能な賃貸住宅となるとより一層少ないと言われており、この点が保護ボランティアへの参加や譲渡の阻害要因となっています。
 少しでも多くの動物の命が助かる社会の実現に向けて、ペット不可になっている熊本市の公営団地でのペット飼育を認めるよう検討していただきたいです。

 回答致します

2025年6月回答
 ペットは家族の一員として、暮らしの中で私たちの心を癒す効用が認められる一面もあるなど、ペットと共に生活することを願っている方々もおられることは、十分に認識しております。
 しかしながら、市営住宅は多くの方々が居住する集合住宅ですので、居住されている全ての皆様が快適に生活していただけますよう、入居にあたって一定のルールがございます。
 犬や猫等のペットにつきましては、においや鳴き声、アレルギー等、周りの入居者への影響が考えられることから、その飼育を禁止事項としておりますことを何卒ご理解いただければと存じます。

【担当 市営住宅課 096-328-2461】

  担当課
政策局 秘書部 広聴課
096-328-2075
kouchou@city.kumamoto.lg.jp