総合トップへ
ホーム  >   市民の皆様の声   >   市民の声一覧   >  市民の声詳細

市政へのご意見・ご提案(市民の声)

 熊本市役所本庁舎移転新築(建物の色彩)について

  登録されている分類 [ 市役所建替え ]
2025年6月受付
 熊本市中心市街地(熊本駅周辺も含む)の景観についてですが、以前は熊本市内は黒っぽい建築物は少なかったと思いますが、最近は黒っぽい建物が多くなっており、あまり増えすぎると熊本市内の印象が落ち着いた雰囲気を通り越して暗い印象になるのではないかと危惧します。黒っぽい建物が多くなってきた要因を考えた時に、一つは熊本地震以降の復興の過程で、県外資本がはいってきて、熊本の印象を熊本城が黒を基調にした城である為、熊本市のシンボル的意味から黒基調の建物にしているのではないかと考えます。
 熊本市は「水と緑のまち」であり、本来はもっと明るい街であるはずです。特に本庁舎移転先は熊本城のすぐそばであり「水と緑」にちなんだ明るくて落ちついた感じの色彩の建物にすべきと考えます。その方が熊本城の黒の色彩もより映えると思います。

 回答致します

2025年7月回答
 本市は、令和6年(2024年)8月に、熊本市役所の新庁舎(本庁舎、議会棟及び中央区役所)の目指すべき姿や規模、概算事業費、建設地など、新庁舎整備の基本的な考え方をとりまとめた「熊本市新庁舎整備に関する基本構想」を策定いたしました。
 今後、新庁舎整備の基本計画や基本設計・実施設計を行ってまいりますが、その中で建物外観の色彩についても検討いたします。
 また、新庁舎整備にあたりましては、「熊本市景観計画」や「桜町・花畑周辺地区まちづくり基本方針」等を踏まえて、熊本城周辺地域の良好な景観形成に寄与するという点も重要と考えており、「水と緑」についてのご意見や、ご紹介いただいた建築物の色彩の事例につきましても、検討を深める上で参考とさせていただきます。
 なお、「新庁舎整備基本計画検討分科会」や「熊本市景観審議会」などにおいて、有識者等から客観的・専門的・多角的な視点でのご意見をいただきながら、建物外観の色彩を含めて新庁舎整備の検討を進めてまいります。 

【担当 庁舎建設課 096-328-2089】


  担当課
政策局 秘書部 広聴課
096-328-2075
kouchou@city.kumamoto.lg.jp