総合トップへ
ホーム  >   市民の皆様の声   >   市民の声一覧   >  市民の声詳細

市政へのご意見・ご提案(市民の声)

 バスの増便について

  登録されている分類 [ バス ]
2025年8月受付
 東区役所に行った帰りに、えのき団地西口で都市バスを待っていましたが、満員で乗れませんでした。
 タクシー会社に電話をかけましたがつながりません。しかたなく暑い中を歩かなければならず、熱中症になりそうでした。
 都市バスに満員で乗れなかったことは、今回で3度目です。なぜ、小さなバスになったのでしょう。健軍文化ホールに行く際にも都市バスに乗りますが、先日、満員で帰りのバスに乗れないことがありました。
 今はまだ歩けますが、年をとって歩けなくなった時にバスは必要です。
 市電の延伸ができないのであれば、バスの便を増やすか、せめて大型のバスにして、全員が乗れるようにしてください。また、バスには東区役所の玄関前を経由してほしいです。

 回答致します

2025年8月回答
 猛暑の中、東区役所へご来庁いただいた際に、バスにご乗車いただけず、大変ご不便をおかけいたしました。
 今回ご指摘いただいたバス路線につきましては、利用者の減少と深刻な運転士不足等を理由に、バス事業者にて、令和4年10月1日より車両の小型化が実施されたものでございます。
 現状、乗合バス事業者全体で、年々利用者の減少に加えて、燃料費の高騰、深刻な運転士不足などにより、厳しい経営環境が続いていることから、バスの増便や大型化、バス路線自体の変更等は非常に難しい状況でございます。
 しかしながら、今回いただいた貴重なご意見につきましてはバス事業者と共有を図り、皆様にとってより利用しやすい環境となりますよう、今後も更に工夫を重ねてまいります。

【担当 公共交通推進課 096-328-2522】

  担当課
政策局 秘書部 広聴課
096-328-2075
kouchou@city.kumamoto.lg.jp