総合トップへ
ホーム  >   市民の皆様の声   >   市民の声一覧   >  市民の声詳細

市政へのご意見・ご提案(市民の声)

 義務教育の見直しについて

  登録されている分類 [ その他 ]
2025年8月受付
 今の義務教育を受けている、いわゆるZ世代と呼ばれる人達について少しお話をさせていただきます。
 今のZ世代の人達の教育はスマホ・タブレット・パソコン等を使用した近代的な教育が行われているのかと思いますが、このZ世代の人達はスマホ・タブレットがなければ全々何も出来ない様な人達が育っています。スマホ・タブレットを使用することが悪いこととは思いませんが、Z世代の全体の58%がそういった人達になっているのが現状です。
 このままの教育方針では近い未来日本はならくの底まで落ちてしまいます。
 今まさに外国人の人材を育成しはじめているのは少しでも優秀な人材を育てて確保する為にあらゆる業界で外国人の育成がはじまっています。
 義務教育の根本的見直しをお願いします。 

 回答致します

2025年9月回答
 教育委員会では、「豊かな人生とよりよい社会を創造するために、自ら考え主体的に行動できる人を育む」という教育理念のもと、子どもたちが自分の興味や関心をもとに、友だちと話し合いながら、物事を深く理解していく学びの実現に取り組んでおります。
また、タブレット端末等のICT機器を活用することで、一人ひとりに合った学び方と、子ども同士が協力して学ぶ活動を組み合わせ、子どもたちの力をよ り伸ばしていけるよう取り組んでおります。
 本市の小中学校におけるICT機器の活用については、「使うか使わないか」といった二者択一の考え方ではなく、学びを支える有効な手段の一つとして位置づけております。
 学校教育の充実には、デジタルとアナログの両方の良さを生かし、バランス感覚を持った柔軟な教育の推進が重要であると考えております。
今回いただいた貴重なご意見も参考にしながら、学校教育のさらなる充実に努めてまいります。

【担当 教育センター 096-359-3200】

  担当課
政策局 秘書部 広聴課
096-328-2075
kouchou@city.kumamoto.lg.jp