総合トップへ
ホーム  >   市民の皆様の声   >   市民の声一覧   >  市民の声詳細

市政へのご意見・ご提案(市民の声)

 「12式地対艦誘導弾」の配備発表に関連して

  登録されている分類 [ その他 ]
2025年8月受付
 「12式地対艦誘導弾」の配備について、防衛省による正式な発表に関する報道を見ました。
 住民への詳しい説明や意見収集等をすることもなく、来年3月までに配備する決定発表でした。
 このことに関して、以下の2点、お願いがあります。

@最近回覧板にて「健軍地区まちづくり基本構想策定」に向けたアンケートがありました。(回答期限は9月19日)
 既にこのアンケートに回答した人は、今回の報道内容を考慮せずに回答していますので、再度アンケート実施をお願いします。このアンケートの集約結果への影響を考え「やり直すべき」と考えます。

A今回の配備について、日本からの先行発射はないと言われることは当然ですが、それでも攻撃を受けたら発射するのは「当然」ですよね。
 そこでお願いです。既にあれば結構ですが、「シェルター」を準備してください。

 回答致します

2025年9月回答
 まず、健軍地区のアンケートに関しまして、本市では、健軍地区の暮らしやすさや魅力の維持・向上を目指し、まちづくりの方向性や将来像を示す「(仮称)健軍地区まちづくり基本構想」の検討を進めており、今回のアンケートは、健軍地区の現状や課題の把握を目的として、商業施設や公共施設など生活に必要な施設の利用状況や、健軍商店街(ピアクレス)の活性化に関する地域住民の皆様のご意見を伺う趣旨で実施したところでございます。
 7月末のアンケート開始以降多数のご回答をいただいておりますが、アンケート内容につきましてミサイル配備との関連性が薄いことに加え、再度アンケートを実施するとなりますと既にご回答いただいている方々のご負担となってしまうことを考慮し、やり直しは難しいと考えております。しかしながら、今後も引き続き、地域の皆様のご意見を伺いながら基本構想の検討を進めてまいりますので、どうかご理解いただければと存じます。
 次に、シェルターに関するご要望につきまして、本市では国民保護法に基づき、武力攻撃事態等において、住民の避難及び救援を的確かつ迅速に実施するための避難施設を指定しております。
 そのうち、爆風等からの直接の被害を軽減するための一時的な避難先としてコンクリート造り等の堅ろうな建築物や地下施設を「緊急一時避難施設」として指定する取り組みを進めており、令和7年(2025年)8月31日時点で緊急一時避難施設を233か所、うち地下施設としては次の11か所を指定しております。
・熊本市立五福小学校
・くまもと森都心プラザ
・熊本市辛島公園地下自転車駐車場
・熊本市辛島公園地下通路
・熊本市辛島公園地下駐車場
・熊本市役所
・上下水道局本館
・熊本県庁行政棟本館(地下)
・熊本県庁行政棟新館(地下)
・熊本県立劇場
・熊本市国際交流会館
 今後とも、市民の皆様に安心して生活できると実感していただけますよう、緊急一時避難施設の指定拡大に向けて取組みを進めてまいります。

【担当 市街地整備課 096-328-2537】 
【担当 危機管理課 096-328-2490】

  担当課
政策局 秘書部 広聴課
096-328-2075
kouchou@city.kumamoto.lg.jp