総合トップへ
ホーム  >   市民の皆様の声   >   市民の声一覧   >  市民の声詳細

市政へのご意見・ご提案(市民の声)

 マイナンバーカードセンターについて

  登録されている分類 [ マイナンバー、コンビニ交付 ]
2025年9月受付
 平日の午前9時にマイナンバーカードを受取りに来ましたがマイナンバーカードセンター(大劇会館)は休みでした。市役所は土・日のみが休みなので、安心して受取りに来たところでしたが、非常に困りました。
 私のような高齢者に対しても、再度、受取りに来るようにということでしょうか。ここまで来るのも簡単ではないので、もう少し考えていただきたいと思います。

 回答致します

2025年9月回答
 マイナンバーカードの受け取りのためにお時間を割いてご来所いただいたにもかかわらず、休業日のためお手続きができず、ご不便とご心労をおかけいたしましたことに対し、心よりお詫び申し上げます。
 マイナンバーカードセンターの休業日につきましては、マイナンバーカードの交付通知書に同封するチラシ等でご案内をしているところでございますが、いただきましたご意見を踏まえまして、今後はより一層市民の皆様に分かりやすいご案内となりますよう改善に努めてまいります。
 また、マイナンバーカードのお受取りは、(お住いの区では)東区役所や東区サテライト(ゆめタウンサンピアン3階)などでも可能となっております。ご希望のカード受取り場所がございましたら、熊本市マイナンバーカードコールセンター(096-277-1869)にお電話をいただきますと、お受取り場所の変更を承ります。
 今後とも、マイナンバーに関する各種手続きが、市民の皆様にとって便利で分かりやすいものとなりますよう、案内方法や窓口対応の改善に努めてまいります。

【担当 戸籍住民課 096-328-2067】

  担当課
政策局 秘書部 広聴課
096-328-2075
kouchou@city.kumamoto.lg.jp