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市政へのご意見・ご提案(市民の声)

 水揚げポンプの設置等について

  登録されている分類 [ 被災者支援、その他 ]
2025年9月受付
 8月10日から11日にかけての豪雨で、私たちの町内も被害を受けました。
 100件強余りの世帯で、15件以上の床上浸水があり、床下浸水もかなりあり、車の水没も10台以上等々、未だに自宅に帰れない人もいます。
 私たちの地区より甚大な被害を受けた地区は沢山ありますが、私たちの地区のことも知っていただきたく、意見を出しました。
 当地区では、35年ほど前に水害があったと聞いています。私は30年前に転居したので、当時の詳細な状況はお聞きした情報のみですが、その後、水揚げポンプが設置されたようです。
 しかし、今回の豪雨当日、「故障して稼働していなかった。」「いや、稼働していたがポンプが稼働力不足だ。」など、意見が飛び交っています。実際は稼働していたとの意見もありますが、詳細は不明です。
 私の自宅前の通りは、奥に行くほど、だんだん低くなっており、この道に接する車庫が水没しました。当地区より下流地区では何の被害も無かったということは、当地区に水が溜まったと言えます。
 車の水没で移動もままならず、被災後の始末もうまく進まず、結果的に業者へ依頼し、かなりの経費が掛かかった所もあります。
 これから台風シーズンとなり、車両はどこに避難したらいいのかなど、心配の声があちこちから聞こえます。市に陳情してくれとの要望もありましたので、お願いです。早急に市から視察していただき、水揚げポンプの稼働カを向上させていただくか、より強力なポンプの設置をお願いします。
 また、重ねてのお願いですが、排水対策ができるまで、台風豪雨等で車両水没が予想される場合の車両避難場所をお貸しいただきますよう、お願いします。


 回答致します

2025年10月回答
 まず、ご心配いただいております排水ポンプにつきましては、調査を行った結果、当日も正常に動いていたことが確認されました。ただ、今回の大雨は、これまで経験したことのないもので、ポンプの力ですべての水を流しきれず、浸水被害が発生してしまいました。
 現在のところ、当該町内でポンプを増やす予定はございませんが、今回のような被害は市内の他の地域でも発生しておりますことから、本市としましても被害の全体像を把握すべく調査を進めているところであり、本市全体の水害対策の見直しを進めていく予定でございます。その中で、地域の状況もふまえて、必要な対策を検討してまいります。
 次に、車両に関することにつきましては、現在、当該地域の自治会長等の連名により、要望書として提出を受けておりますことから、関係部署において内容を精査のうえ、回答を予定しております。
 そのため、今回のご意見につきましては、後日、町内自治会長の方々を通じて、改めてご案内させていただく予定でございますので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 今後も、市民の皆様が安心して暮らすことができる災害に強いまちづくりを進めるために、地域の皆様の声を大切にしながら、できることからさまざまな取組を行ってまいります。

【担当 河川課 096-328-2571】

  担当課
政策局 秘書部 広聴課
096-328-2075
kouchou@city.kumamoto.lg.jp