総合トップへ
ホーム  >   市民の皆様の声   >   市民の声一覧   >  市民の声詳細

市政へのご意見・ご提案(市民の声)

 まちづくりセンターの活動等について

  登録されている分類 [ まちづくり、その他 ]
2025年9月受付
 市長が就任して、出張所・市民センターにつき「まちづくりセンター」と看板を掛け替え、ここに地域のまちづくりの拠点として「本庁の優秀な職員を配して地域のまちづくりを行う」ということでした。
 ここで疑問ですが、市が目標としている(目指している)まちづくりとは、いったいどんな姿なのか教えてください。各区役所には毎年2000万円(年額1億円これまで10年間で10億円)の予算が組まれていると思いますが、どんなまちづくり効果があったのか全く見えません。
 各センターにはまちづくり班があり、私は8年自治会の役員していますが、職員が自宅訪問されたのはこれまで数回程度で内容は市民からの苦情関連でした。この1年は0回で、地域のまちづくりに貢献していないと感じます。 
 私もセンターに用事が無いのでまちづくり班に立ち寄っていません。用事といえば、土木センター地域整備室への要望と苦言のみです。市役所が地域のまちづくりのため活動しているとは思えません。
 過疎と高齢化が進み、合併時から何ら変わらない風景がそこにあり、雑草と薄れた道路標示と看板で緑川から南が廃れた町となっている現状があります。
 緑川から北では、マラソン・まつり・花火など賑わっていますが、この地域には何もありません。

 回答致します

2025年10月回答
 本市では、市民の皆様が住み続けたい、だれもが住んでみたくなる、訪れたくなるまち、「上質な生活都市」を目指して、各区において地域の魅力を活かした特色あるまちづくりを推進しており、まちづくり支援の専任として配置された地域担当職員が、地域の実情や多様なニーズの把握に努めながら、各地域に寄り添った支援を行っております。
 南区においては、まちづくり予算を活用して、住民の皆様や事業者など多様な主体と連携しながら、防災、子育て支援、健康や福祉など、暮らしに身近な分野における地域課題の解決に取り組んでいるところでございます。
 城南まちづくりセンターでは、地域担当職員が地域の総合的な相談窓口として、町内自治会をはじめ地域の皆様からのご相談やご要望に対応しており、必要に応じて各町内自治会長様への情報提供も行っております。また、城南地域では、城南夏祭りやあきげしき幻灯彩など、住民の皆様が主体となった地域の賑わいづくりのイベントが開催されており、まちづくりセンターではこれらの取組を支援しているところでございます。
 今後も、地域の声を丁寧に伺いながら、住民の皆様に効果を実感いただけるまちづくりを推進してまいります。

【担当 地域政策課 096-328-2036】 
【担当 城南まちづくりセンター 0964-28-2260】

  担当課
政策局 秘書部 広聴課
096-328-2075
kouchou@city.kumamoto.lg.jp