Language

閲覧支援

文字サイズを変更する

背景色を変更する

音声読み上げ

やさしい日本語

【報道資料】新しいサクラの名前が決定しました!

最終更新日:
(ID:70867)

※報道資料における関連URLやその他リンクについては、報道発表当時のものであるため、閲覧できない可能性があります。

 熊本城で見つかった新しいサクラについて、投票の結果「八十姫」が最も多くの票を集めました。今後は、このサクラの名前を「八十姫」とし、新たな栽培品種として公表に向けて取り組んでまいります。


1 投票結果

  • 投票結果の表・グラフ

 2 新たな栽培品種としての公表

 「八十姫」を新たな栽培品種名とし、学術誌への掲載による公表に向けて関係機関と連携して取り組んでまいります。

 スケジュール(予定)
 令和8年3月下旬~5月上旬  花・葉の標本を採取 
 令和8年5月中旬~12月頃  論文執筆 
 令和9年1月~3月頃    投稿・査読
 令和9年4月頃      掲載

※1栽培品種
 ・・・人間が利用するために選抜・改良し、その特徴が変わらないように管理されている植物の種類のこと。

※2学術誌
 ・・・株式会社ツムラが発行する『植物研究雑誌』に投稿予定。1916年創刊の植物分類学と生薬学を扱う歴史ある学術誌であり、投稿後は刊行規則と投稿規定に基づく査読を受け掲載が決定される。


このページに関する
お問い合わせは

(ID:70867)
ページの先頭へ
〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
copyrights(c) 2022 Kumamoto City Allrights Reserved