熊本市公式サイトトップへ

緊急情報

Language
閲覧支援

文字サイズを変更する

拡大標準

背景色を変更する

青黒白
音声読み上げ
やさしい日本語

令和8年度(2026年度)熊本市省エネルギー機器等導入推進事業補助金

最終更新日:
(ID:69554)
本市では、地球温暖化対策の推進と災害に強いエネルギーシステムの構築を図るため、省エネルギー機器等の導入を支援しています。省エネルギー機器等を導入される方には、予算の範囲内で補助金を交付します。 省エネは、家計負担の軽減と環境負荷の低減につながる重要な取り組みです。日常生活の中で、できることから省エネに取り組んでみませんか。

お知らせ

省エネ家電製品(エアコン)の申請について

 【5月26日 15時30分更新】

 省エネ家電製品(エアコン)(前期分・125件)は、5月25日(月)時点で118件の申請を受け付けています。

 申請を予定されている方は、お早めに持参またはオンラインで申請してください。郵送による提出の場合は、申請書が本課に到着した日を受付日としているため、ご注意ください。

 なお、申請件数が125件を超えた日をもって、受付を停止します。

※後期の受付件数等については、前期の申請状況を踏まえ、9月頃に公開を予定しています。(前期で申請出来なかった方も申請可能ですので、ご検討ください。)

電気自動車等の申請について

【5月13日  8時45分更新】

 電気自動車・プラグインハイブリッド自動車・燃料電池自動車の補助金(前期分・60件)は、5月12日受付分までで補助件数の上限に到達したため、受付を終了しました。13日以降に郵送到着したもの及び持参されたものは、受付できません。(オンライン申請も終了しています。)

補助制度の前年度からの変更点について

(1)補助対象要件の変更
 補助メニュー 変更前 変更後
 省エネ家電製品冷蔵庫・冷凍庫・エアコンエアコン
 エコキュート年間給湯保温効率が2.7以上、ふろ保温機能のない機種にあっては、年間給湯効率が3.0以上のもの。年間給湯保温効率が3.6以上、ふろ保温機能のない機種にあっては、年間給湯効率が3.7以上のもの。
 戸建て住宅用宅配ボックス3辺(縦・横・高さ)の合計が60cm以上の物品を収納可能であること。3辺(縦・横・高さ)の合計が100cm以上の物品を収納可能であること。


(2)補助メニューの追加

  • 集合住宅用宅配ボックス

(3)申請受付時期の変更
 令和8年度(2026年度)は、前期と後期の2期制で申請受付を行います(省エネルギー設備を除く。)。
※後期の受付件数等については、前期の申請状況を踏まえ、9月頃に公開を予定しています。


※補助メニューごとの温室効果ガス削減効果は、同ホームページ内にある「補助メニューごとの温室効果ガス削減効果」をご覧ください。


補助メニュー等について

  • 補助枠の上限に達し次第、申請受付期間内であっても終了する場合があります。
  • 申請内容の確認のため、審査の過程でご連絡する場合があります。
  • 審査後、交付が決定次第、申請者に対し交付決定(兼確定)通知書をお送りします。

(1)前期分

令和8年(2026年)5月26日(火曜日)0時時点
 補助メニュー
(補助件数・補助金額等)
申請受付開始日
 申請件数
 省エネ家電製品(エアコン)
(125件・2万円)
4月20日~118件
 戸建て住宅用宅配ボックス
(100件・5千円)
4月20日~ 44件
 電気自動車・プラグインハイブリッド自動車・燃料電池自動車
(60件・10万円)
 5月11日~受付終了
 ZEH(ゼッチ)
(40件・15万円)
 5月11日~12件
 太陽光発電設備(蓄電池併設型)
(80件・8万円)
 5月11日~10件
 蓄電池(固定価格買取制度満了世帯対象)
(35件・8万円)
 5月11日~8件
 エネファーム
(15件・8万円)
 5月11日~1件
 集合住宅用宅配ボックス
(補助対象経費の2分の1・上限10万円、200万円分)
 6月15日~-
 エコキュート
(50件・4万円)
 7月1日~-
※後期の受付件数等については、前期の申請状況を踏まえ、9月頃に公開を予定しています。

 (2)通年分

                                      令和8年(2026年)5月22日(金曜日)12時時点

  補助メニュー
(補助件数・補助金額等)

 申請受付開始日     申請件数・金額

 省エネルギー設備(事業者向け)

(補助対象経費の3分の1・下限20万円~上限100万円、2,000万円分)

 5月11日~
12件・867万円


補助内容等について

補助メニューごとの補助内容は以下のとおりです。
※申請書の様式は、各メニューの申請受付開始日に公開します。
※申請書は、昨年度以前の様式や自作の様式での申請はできません。

省エネ家電製品(エアコン)

戸建て住宅用宅配ボックス

電気自動車・プラグインハイブリッド自動車・燃料電池自動車

(前期の受付は5月12日で終了しました。)

ZEH(ゼッチ)



蓄電池(固定価格買取制度満了世帯対象)

エネファーム

エコキュート

集合住宅用宅配ボックス

省エネルギー設備(事業者向け)


申請方法について

 (5月26日 15時30分追記)

  • 申請受付開始日は、8時30分から受付を開始します。申請書及びオンライン申請フォームについても、8時30分から公開します。
  • 同じ日に受け付けた申請については、受付時刻の早い遅いにかかわらず、すべて同一日に受け付けたものとして取り扱います。

郵送・持参の場合

申請書及び必要書類の一式を、以下の住所に提出してください(開庁時間帯に脱炭素戦略課に到着した日が受付日となります。)
〒860-8601 熊本県熊本市中央区手取本町1-1
熊本市役所7階 脱炭素戦略課 宛

※各区役所、出張所等での受付は行っておりません。
※各メニューの申請書様式は、各メニューの申請受付開始日に公開します。

オンラインの場合

以下の申請フォームから申請を行ってください(本市のシステムに記録された日が受付日となります。)
※オンラインでの申請は、手続代行者では行えません。必ず申請者本人が行ってください。
※上記以外の申請フォームについては、申請受付開始日に公開します。

その他の補助金案内

以下、国が実施している補助金です。(本市の補助金と併用可能)

補助メニューごとの温室効果ガス削減効果

省エネ・再エネ機器等の導入は、地球温暖化対策はもちろん、日々の節約や災害時の備えにも役立ちます。
 補助メニュー

  1件あたりの温室効果ガス削減効果

(トン-CO2/件・年)

 省エネ家電製品(エアコン) 約0.07
 戸建て住宅用宅配ボックス 約0.01
 電気自動車・プラグインハイブリッド自動車・燃料電池自動車 約0.9
 ZEH(ゼッチ) 約2.7
 太陽光発電設備(蓄電池併設型) 約1.6
 蓄電池(固定価格買取制度満了世帯対象) 約0.5
 エネファーム 約1.3
 エコキュート 約0.5

このページに関する
お問い合わせは

(ID:69554)
ページの先頭へ
© 2025 Kumamoto City.